見出し画像

スマートフォン”だけ”じゃない方が良いこともあるよね

パソコンとスマートフォンのインターネットアクセスする割合って人それぞれだと思います。

ただ、僕の周囲は何かとスマホ”だけ”でどうにかしようとする方が多い。

どうにかなるんだけど、時間のかかり方と目の負担感がとんでもないので、できたらパソコンと併用した方がいいですよぅって紹介しています。

たとえば、


航空券の事後登録。予約番号とかあれこれ入力する必要があるのだけど、スマホにチケットが入っているからスマホを確認しながらパソコンで入力したら超簡単。

https://www.jal.co.jp/jp/ja/jmb/earn/travel/flight/p-flightcredit/

e-Tax

スマホにマイナポータルアプリを設定しておけば、これが個人認証用スマートカードリーダみたいな役割を果たしてくれるので、パソコン側で具体的な数字入力や手続きを進める事ができる。

日本語入力辞書にはこだわろう。

パソコンに元々設定されている日本語入力の仕組みを何も考えずに使っていると、単語登録が相当充実してこないと変換にストレスがかかるので、もう10年近くはGoogle日本語入力を利用してる。

ネット上の利用状況を踏まえて変換候補を表示してくれ、ほとんどの場合、必要なものをすぐに出してくれるスグレモノ。これを使い始めてからmacbookairの心地よさと相まって文書入力等のスピードは全く落ちなくなった。

積極的に環境は整えてみよう

余計なセキュリティソフトなんかを勝手にインストールするのがWindowsPC等の流儀(泣)。
変な事されないように監視しながら、自分に必要な環境を整える為のソフトをうまく取り込んでストレスのない環境づくりをしてみましょ。

慣れるとほんとにやってよかったって思えますよ。


今日のAIおえかき道場
create photo a turkish girl enjoy working with using smartphone and PC office floor is flat work with so many people.

ぱ、パソコンはどこに・・・?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?