見出し画像

ブラウザも崩れる街角。

遅くなってしまった今日はショートバージョンで。

ブラウザにも長年のゴミが溜まります

ブラウザ(ChromeやEdge,Safariなど)をパソコンで毎日使っていると、普段から開いているページの表示が(多少は)早くなっています。

これは、”キャッシュ”という仕組みを使ってパソコンの中に一度表示したデータを保存しておいて、次、そのページを表示する時に”差分だけ”を入れ替えて表示するようになっています。

ゴミが溜まりすぎると表示が崩れる??

今日、偶然起きたことなんですが、あるパソコンのchromeでの表示”だけ”が崩れるという事象。 他のパソコンやスマホでは問題ない。

ウェブサイト側の問題ではないことは間違いないので、考えられるのはこの表示が崩れるパソコンの”キャッシュ”がいたずらしている可能性。

あとは、ブラウザの”バージョンアップ”も怪しいと考えて、念の為、キャッシュをクリアしてからバージョンアップも実施。


Chromeでキャッシュを操作する画面①
 Chromeでキャシュを操作する画面②
”Chromeについて”を押すと自動的にバージョンアップします


すると、崩れていた表示が無事、元通りに(^^)。

何事も無かったかのように他のブラウザやスマホと同じ表示になりました。

キャッシュがいたずらしたのか、バージョンアップできていなかった事が原因なのかわからないままですが。


思い通りにいかないことがちょくちょく起きるのがこのパソコンやスマホの世界。

基本的なこうした仕組みを知っておいて、時々掃除してあげるだけでも安定して使えますよ。

何かの参考になれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?