見出し画像

出した結論がいい結論になるよ

大晦日の今日は牧場仕事も何となくゆったりした感じ。

来月、出張に出るのだけど新千歳空港を使うので欠航するかも?という話題になった。

全く心配しない僕と、心配するみんな

千歳は冬欠航多いからね〜。移動できなくなったら大変だね〜って心配する皆さんに比べて何一つ心配してない僕。 

欠航になるかも知れないけど、そんなの当日になってみないとわからないし、欠航とか引き返しとかは僕のアドレナリンが全開になる大好物だったりする(笑)。

それに、いま目の前に起きている事を大切にしようと考えたらその時々に起きる出来事を楽しむ事に精一杯になっているはずです。

IT機器やサービスについても、同じ事言えるかも知れません。


出した結論が良い結論。但し・・・

時間もないし、よくわからないし、、と考えながら選んだものってその迷いがそのまま残っているせいか、
「本当によかったんだろうか?」
「もっと、別の選択肢があったんじゃないか?」

こんな風についつい考えちゃいます。

でも、そんなこと考えんでよろしい(笑)。

目の前の現実を素直に認めてあげましょう。ちょっとぐらいの迷いはどこかへ行ってしまいますよ。

但し、この1つの条件だけは選択肢を選ぶ前に守ってほしい

”よくわからない時・よくわからない事”には結論を出さない

自分では判断できないような事の判断を求められたり、家電量販店の山ほど並んだWi-Fiルータの中から1つ選べって言われたりした時、よくわからない状態のままで選ぶと大抵の場合、失敗します。
不思議なんですが、

多分、”いま決めたらダメだよ!”ってサインが届いている状態。

まず、この”不安”な気持ちを取り除くことを最優先にします。

  • ショップで信頼できそうな店員に聞いてみる。

  • その道でちゃんと仕事している人に聞く

  • 判断せずに放置し、タイミングを待つ(→僕、よくやります)

  • 迷い始めたら、原点に立ち戻る

etc………..
いずれも僕が実際にやってることですが、とにかく不安を抱えた状態のままで結論を出すことはしない。

いずれ、不安が消えるタイミングが来るのでその時に結論を出して行動すればきっと大丈夫だし、間に合うはず。

出した結論が良い結論です。

あとは、”出した結論が良い結論♪”って自分に声をかけてあげたらいいだけです。

一度購入した製品や、他の選択肢を後から調べ直したりはするだけ時間が勿体ないし、少し安くなってたりしたら悔しい思いをしてしまう。でも、それは自分のとって必要なタイミングを逃さずに済んだと思えばいい。

もし、間違った方向に行きそうだったらまた選び直す機会がやってきます。

ということで、2024年も終わり。

2024年もその時、目の前にある現実を楽しみつつ、直感を信じて前に進んで行きましょう。

今年もお世話になりました。

みなさまも、良い新年を迎えてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?