見出し画像

葉山から都心への通勤事情

こんばんは。葉山のアオマメ(旦那)です。

葉山に移住してはや1ヶ月。ようやくリズムを作れてきたかなと感じるこの頃。さて、このnoteでは移住する際のお悩みポイントのひとつになる都心への通勤について、自分が体験しているすべてをここに書いてみることにします!

前提

- オフィスは恵比寿にあります
- 出勤はフレックスなので10時〜11時くらいに出社しています
- 家からの最寄りのバス停は葉山大道駅です
- 逗子駅まではバスで行っています

行き

逗子から恵比寿は湘南新宿ラインで直通なので、合理的に考えるならば、逗子始発の湘南新宿ラインに乗るのがベストチョイスです。ただし、ここで一つ問題が。ちょうど良い時間に始発の電車がありません。

スクリーンショット 2019-10-27 17.37.28

8時台に1本欲しいところですね。。ゆっくり出社の日はこの9:36発の始発に座ってのんびり出社します。このくらいの時間になると出勤ラッシュからも外れているので、逗子駅で座れる席がなくなるみたいなこともありません。サラリーマン率が下がり、おじいさんおばあさんもちらほら乗ってくる時間です。

10時から打ち合わせがあるから絶対行かないと!みたいな日にどうしているか、わたくしは横須賀線で大船まで行って、大船始発の湘南新宿ラインに乗るという選択をしています。ちょうど良い時間があるのです。

スクリーンショット 2019-10-27 17.42.08

8:46発とか、9:02発とか。この時間に間に合うように逗子から横須賀線で大船まで向かいます。そうすれば座れます。大船は人が多いし、相対的に早い時間帯なので、席取りプレッシャーが激しいですが座れます。

あとはバスについて。葉山大道から乗っているため、バス自体は5分に1本くらいの間隔で来ますので、よっぽど待つということはありません。ただし基本座れないです。また、朝は道が混んでいるので逗子駅まで20分〜25分程度かかります。雨が降るともっと時間がかかります。そこらへんの時間も考えて余裕をもって駅に向かう最近です。

帰り

帰りも同じで、ベストチョイスは恵比寿から逗子駅まで行く湘南新宿ラインに乗れること。

スクリーンショット 2019-10-27 19.00.42

この3本のどれかに乗るようにしています。混み具合はどれも変わらない印象で恵比寿からは確実に座れないと思っておいたほうがいいです。早くて横浜、遅くても戸塚あたりでは座れるかなという印象です。疲れ果てたサラリーマンが電車に詰め込まれて運ばれる姿はなかなかつらいものがありますので、週1はグリーン車に乗ってもいい自分ルールにしており、絶対に仕事しながら帰りたいとか、酒飲んだから立ちたくないとか、ゆっくり本を読みたいとか、そういう日はグリーン車に乗っています。グリーン車は単にお金が追加でかかるという考え方ではなく、時間を大切にするという観点で全然アリな選択だと思います。

また、仮に逗子行きの湘南新宿ラインに乗りそびれても、22時台、23時台に恵比寿駅から出る湘南新宿ラインが4本残っているので、それに乗って横浜あたりまで行ってから横須賀線に乗り換えるという手もあります。

スクリーンショット 2019-10-27 19.10.49

品川まで行けばもっと遅い時間もあるのですが、品川乗り換えは気持ち的にイヤですし、そもそも逗子駅からのバスが終わっているので極力そのケースにはならないようにしたいと考えています。

で、最後にバスについて。バスは遅い時間でも残念ながら混んでいます。いつもびっくりするほどの行列です。でも京急バスってなんか収容力あるので50%くらいの確率で座れるかなという印象です。JRと京急でなんとか逗子まで帰ってきた人たちが家までたどり着く手段が本数の少なくなったバスになるのでしょうがないですね。バス停から降りちゃえばほとんど人はいなくなるけど。

通勤事情はこんな感じです!以下にまとめると

- 行きは100%座って出勤している
- 帰りは全行程の50%座れたら良いほう。平均すると30〜40%程度
- 移住して通勤への恐怖があったけど、結論「やっていける」
- しかし肩こりひどいので逗子で良いマッサージを見つけたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?