【葉山移住】 隠れ激戦区!?葉山の保活事情。

こんばんは。葉山のアオマメ(嫁)です。

子連れ葉山移住で気になるのが、保育園事情。
もともと住んでいた東京(世田谷区)が超激戦区だったので、それに比べれば何とかなるだろうと安易に考えていたのですが・・・

え、世田谷より葉山のが保育園厳しくね!?(゚∀゚;)

というのが今の心境です。

葉山には公立の保育園が1つ、私立の保育園が5つあります。
赤色のアイコンが割と大きめの保育園。
紫色のアイコンが定員30名以下の保育園。(うち1つは、来年から移転&増員するみたい)
そして黄色は認可外保育園です。

スクリーンショット 2019-10-15 22.14.22

来年度の募集枠が今日公表されたのですが、1歳児は、23名の募集があるようです。(詳細は、葉山町のHPにて)

スクリーンショット 2019-10-15 23.49.49

しかーし!

今年の6月に町役場に話を聞きに行ったとき、既に0歳児で11人の待機児童がいると聞きました。
その子達は当然来年の1歳児入園を希望しているでしょうから、23名の枠に対して、半分は既に埋まっているも同然。
その後も待機児童は増えていることを考えると…なかなかに厳しい戦いになりそうですToT

0歳児30人の募集枠に対して、11人待機児童がいる(しかも6月時点で!)ということを考えると、結構な激戦ですよね。

そして何より問題なのが、葉山には認可外保育園がほとんどない!ということ。

世田谷であれば、認可保育園に入れなくても、認可外に預けるというのは結構ありえる話(むしろそれを頼りにしていた)なのに、葉山の場合、保育園の絶対数が少ないので、認可保育園が無理だったら預け先がない…!ということになるのです。

お隣逗子にも2件くらい?認可外保育園があるのですが、逗子は逗子で待機児童も多いので、なかなか難しい模様です。

唯一可能性がありそうなところとして、YBS逗子には引っ越してすぐに見学に行き、申込みをしてきましたが、9月だったので既に6番手でした。(こちらの保育園は、先着順とのこと)
ですが、募集枠も少ないのでどうなるかわかりません。。

ちなみに葉山の場合、そもそも認可外保育園がほとんどないので、予め認可外に預けておいて指数を稼ぐというようなシステムはございません。

なので、保活としてできることとしては、認可外を早めにあたることと、産前はがんばって働くことでしょうか…。
(私は産前週4勤務にしていたので、その分指数が足りない)

そういえば今日、コーヒー屋さんで遭遇した0歳児のママさん曰く、0歳入園でも厳しいって嘆いていました。

保育園も幼稚園も増えてるのにこの状況…それだけ、子育て世代の移住者が増えているのではないかと推測しています。

さぁ、アオマメ家の保活はどうなるのか・・・乞うご期待ということで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?