見出し画像

子どもが2人以上いる皆さんに聞きたい!どうしたら怒らずにすみますか????

こんにちは。4歳と1歳の男の子の母ちゃん、はやまくみです。

昨日も今日も多分明日も大体怒ってる母ちゃん、はやまくみです。

どうしたら子どもに怒らずにすみますか?

日々4歳くんに怒ってることを書き出してみると、

起きて!服脱いで!服着て!話聞いてる?ご飯食べて!食べてから遊んで!トイレ行ってきて!片付けて!保育園の準備して!車乗って!
お風呂入って!YouTube見過ぎ!歯磨いて!寝て!

1日の流れで怒ってることを書き出してみたら、ただの日々の生活。
怒らずに言えばいいこと。
4歳くんに言ってることは、言えばできるであろうと思ってるから。
言ってやってくれないとイラっとする。
これは完全に私の問題。
しかも余裕があれば怒らずに済むやつだなってちょい反省。

反抗期気味の1歳くんに怒ってることは、

着替えて!こっち来て!物を投げないで!座って食べて!フォーク振り回さない!車に乗って!
物を踏まない!

いやいや、怒ってもムダだよなぁってことですね。
でも2人同時に色々やられたらついつい怒っちゃうんだよね。
これが3人とか4人とか、マジで考えられないです。世のお母さん尊敬。


自分の中のこうしなきゃああしなきゃってのがまだまだあるせいなのか、子どもにギャーギャー怒っちゃう。
4歳くんはほんと色々できることが増えたからやってくれると思って怒っちゃってるだけだし、1歳くんもそりゃできないわなぁって冷静になれば思える。
でも、毎日だと怒っちゃうことも多いよね。

そんな時に人生の先輩方に「甘えてくるの今だけだよー、男の子は」って言われる。
それもよく聞くからわかってはいるんですよ。頭では。

ほんと、今だけだと思ってなんとか乗り切るしかないのか。
子どもに「母ちゃん怒らないで」って言われると悲しくなるので、なるべく怒らない方法を模索中です。

余裕を持つために自分がやりたいことをやる時間を作るってのも大事だよなぁと思いつつ、子供を優先してやりたいことできてないーって勝手に怒ってる時もあるなぁって反省。

ちょっと書くことで冷静に振り返れるのはまだいいことかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?