見出し画像

1歳くんの言ってることが父ちゃんよりも理解できてる優越感

こんにちは。4歳と1歳の男の子の母ちゃん、はやまくみです。

1歳9ヶ月くんがよく喋るようになってきた。

あーちゃん(母ちゃん、父ちゃん兼用)
じじ
ばば
おいちゃん(おじちゃん)
あっこ(だっこ)
っぱい(おっぱい)
うえ(上)
あか(赤)
わんわん
がーがー(トラクターやショベルカーなどの総称)
っち(あっち)
っち(うんち)

などなど。

欲しいもの、やりたいことを伝えてくれてるんだけど、言葉だけじゃまだわからないから想像力と読みとる力みたいなのが必要になってくる。
大人同士でもそうだけど。

日頃の行動パターンとかさっき遊んでたものとかで、今はこれが欲しいんだね、とか、外に行きたいんだねとかがわかる。(わかっているつもりでいるけど違ってるかも)

父ちゃんよりも理解できてる時が多いから心の中でなんとなくの優越感を持ってる私。
やっぱり過ごしてる時間が私のが長いし、そうなるよねー、と自分に言い聞かせてる!
それくらいのことがないと「あーちゃんあーちゃん」て毎日言われてトイレにもついてこられて私の心がもたないわ。

私、がんばってる。って。

今が一番かわいいときだし、大変なときだけど、過ぎてしまえばあっという間って先輩からは言われますが。。

今しか見えないから大変は大変だよね。
少しの優越感でも感じてなんとか心を保たないと。

かわいい時期を可愛いと思えるように今日もなんとか楽しいことを見つけていきます!
ま、帰ったら怒り狂ってるかも。

それはそれでよし!なんとか乗り切ろう!

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?