見出し画像

我が家のかわいいを集めてこねこねしたらねこになった件について



こんにちは。ご無沙汰してます。おかゆです。


共働きで家を空ける時間が長い分、いるときはべったりな元ノラ(♀)
私はソファに座りますが、そんな私に座る彼女。当然序列は上に当たります。
ソファをベッドとして使えば彼女もまた私をソファベッドとして使います。人はされたようにしますが、見ているねこもまた変わらぬ模様。

サーブのフォーム確認ですね。分かります。


ねこは自分をねこだと思っておらず、さらには(これだけ見た目が違うにも関わらず)でかい仲間だと思って人を見上げているというのだから興味深い。この世にあるものは皆同じで、形にこだわっているのは人間だけだと言ったのは村山由佳さん。鏡の仕組みを理解出来ない以上、他者との違いが分からないのは当然だけれど、それはそれで幸せかもしれない。

床では寝ない主義。位置エネルギーとやら

大きい、というのはそれだけで怖いはずだ。それを庇護する者として完全に味方だと思えるのは、それだけで幸せなのだろう。
ひたむきに寝ている姿を見て思う。


時々ツチノコ化してる



それでも2年経った今でも、ふとした時に「うちで良かった?」 と聞きたくなる。話をもらって、実際にもらい受けると決めた時、その後日中の自宅滞在時間どうこう言われても耳を貸す気はなかったにも関わらずだ。
決めたから。もう手遅れだった。
奪うというなら戦うつもりだった。どこまでもエゴ。ただ、それを言うなら去勢避妊、そもそも飼うこと自体、ペットとしてしか生きられないようにしてしまったこと自体全部人間のエゴ。それでもその寝顔を見て、これで良かったと何度でも思う。自分を納得させる。

聞いたって答えられないから。
答えられたって真実は分からないから。
だから

明日も一緒にいようね。人より圧倒的に短い命だとしても。
その重みはきっとずっと忘れないから。


3.5kg1時間オン足は立派な筋トレ



ねぇ、おかゆ。




この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?