スクリーンショット_2018-12-24_20

クリスマス非公式note第2回meetup@福岡参加レポ #note福岡meetup

最近再開してnote......来年はもっとnoteを活用したい!でも、どんな風に活用したら.....と思いながらnoteを徘徊wしていた時、たまたま見つけた「クリスマス非公式note第2回meetup@福岡」へ本日参加してきました!

会場は今泉にあるコモエスさん!

赤いドアが目印のとってもおしゃれで居心地の良いカフェ。イベント会場の2階には座り心地のいい椅子が並んだおしゃれなスペース。コンセントもたくさんあるので、Mac持ってnoteの記事を書きにいくにはもってこいです。

実はイベントの内容をほとんど把握せずに参加しましたが......スカイプで福岡と東京の竹鼻良文さんと繋いでのトークイベントでは、目からウロコがポロポロ、ボトボト状態で来年からどんな風にnoteを活用していけばいいか、たくさんヒントがありました。

note酒場はコミュニティの持つ力の証明 

私がクリスマス非公式note第2回meetup@福岡の参加したきっかけもある意味note酒場。noteやTwitterでやたらnote酒場の記事をみて、そこから池松さんのnoteに辿り着き、イベントのことを知って参加しました。

note酒場は一人のインフルエンサーによってイベントの事が広まったのではなく、50人のスタッフ中心に情報発信することで、開催当日のTwitterの東京のトレンドを、14時〜25時までの約11時間の間ずーっと1位を獲得していたそうです。そしてnoteを始めたばかりの福岡に住んでいる私のところまで届いたことを考えると.......「すごいな」と思うと同時に、コミュニティの力って無限大だなと。

自分一人の力では到底できないと思うことでも、いろいろな人と、それも今はSNSを使えば日本中、世界中の人と繋がっていくことで.......今は想像できないようなことでもできちゃうかもと

じゃあじゃあそのためにも情報発信は必要、なら私はこれからnoteや他のSNSを使って、どんなことを発信していくってことで、

noteに何を投稿する?

「5分で出来るブツ撮りの極意」で紹介された、ブツ撮りの時に無反射板ガラスを使うことは、カメラマンなら常識、けれど他の世界の人にとっては非常識!

情報発信しようと思った時に、まずつまずいてしまうのが「何を情報発信していいかわからない」と思っているのは本人だけで、「すでに持っとうとー」ということで勝手に自分でハードル上げてるだけとよね。

つまり自分の持っているコンテンツの中から、みんなが知らない、かつみんなの役に立つ内容を発信することがnoteに限らず、情報発信したらいいこと。もしnoteで情報発信していくなら、noteでやられていないことを見つけて、発信していくこと。そうすることでnoteでのポジションを取ることに繋がって、自分のキャラを確立することに繋がっていく。じゃあじゃあ他のSNSってどうする???

noteと他のSNSをどう繋げていく?

せっかくnoteに記事を投稿していくなら、必要な人のものへ届いて欲しいと思うのは当然!けれど拡散という意味ではnoteだけではちょっと難しい。だったらどうする?ってことで他のSNSは欠かせない。

でもどんな風に使っていたらいいか?悩みどころです。私はリアル友人、知人とは主にFacebookで繋がっているので、Twitterやインスタは活用しきれてなかったですが、自分がこれから展開していきたいことに合わせて活用しないとな、Twitterやインスタも復活しなければ!

noteはみんながやりたいことをやれる安心な空間

noteって治安がいいそして、安心。だからこそもっとnoteを通じてオンラインだけでなく、オフラインでも繋がっていくこといきたいなと。

クリスマス非公式note第2回meetup@福岡や#note酒場、それと私が参加している書くメシ含めて......もっと主体的に、そして楽しく両方で繋がっていきたいなと、そしてこんなオンとオフの繋がりが自分の未来を作っていく!だなと感じました。私も来年は自分主体でイベントを!と書いておいて、プレッシャーを与えておくことにします(笑)それと動画も......久しぶりに動画も作らなきゃ。

他にも書きたいことがたくさんありますが、トークイベントのレポはここで終了〜次は「クリスマス非公式note第2回meetup@福岡ランチタイム&meetup」レポへと続きますw



記事を読んでいただきありがとうございます!記事の内容が少しでもお役に立てたら嬉しいです^^いただいたサポートは、noteでの活動に使わせていただきます。では、また別の記事でお会いできるの楽しみにしてます!