見出し画像

秋バテを見極めるポイントと対処法🌈

今日は秋分の日、秋の始まりを表す日でもあります。

この季節の変わり目、

「何だか元気が出ない」「食欲が湧かない」「頭痛がひどい」

こういった症状に悩まされている方いらっしゃいませんか?

その症状、もしかしたら『秋バテ』の症状かもしれません。


私も、そのうちの一人です。

毎年この時期、めまいや倦怠感に襲われ、自立神経が乱れやすくなります。

体の変化が、起こりやすくなるんです。

秋バテの症状に悩まされている方がいるのではないかと思い、記事を書き始めました。

秋バテを見極めるポイントや対処法をご紹介しますので、ぜひ参考にしてください😎


次の症状のうち3つ以上当てはまる場合、秋バテの可能性があります。

  • 体がだるい・疲れやすい

  • 朝スッキリ起きられない

  • 1日中眠い

  • 食欲がない

  • 胸やけ・胃もたれ

  • 肩こり・頭痛

  • めまい・立ちくらみ

  • やる気が起こらない

  • 顔色がくすむ

  • 舌に白いコケ状のものがつく

秋バテは、生活リズムが崩れたときに起こりやすくなると言われています。

私はコロナでしたが、普段のルーティンにはないことが舞い込んできたりすると、起こりやすいようです。

あと、冷たい飲み物やお菓子を摂り過ぎると、内臓が冷え、免疫機能の低下につながりますので、注意しましょう。


まず、生活リズムを整えることが大切です。

  • 37〜39℃のぬるめのお湯にゆっくりと浸かる。

  • マッサージやストレッチで体のコリをほぐす。

  • 毎日20~30分の有酸素運動(ウォーキングなど)を取り入れる。

  • ビタミン・ミネラルなどの栄養素を積極的に摂る。

秋バテ対策には、カボチャ・さつまいも・きのこ類・鮭・豆乳・ぎんなん・山芋・ハチミツがオススメです。
 



皆さん、季節の変わり目は、体調が崩れやすいので、無理をせず、ゆっくり過ごしましょう。

すでに、体調を崩してしまっているという方は、ひたすら自分に優しく生活し、回復を待ちましょう😌

最後まで読んでいただぎありがとうございました🌈

もしよろしければサポートをお願いします😌🌈