見出し画像

大富豪からの手紙 超要約ver.


グーグルドキュメントを見ていたら数年前に読んだ「大富豪からの手紙 本田健 著」の要約メモみたいなのがあったんでnoteに投げときます。めんどうくさいのでそのまんま投げます。本来はストーリーがあるのですがTipだけ抜き取って書いてある感じです。時間ない人にぴったしだと思います。それではどうぞ。

1,偶然 synchronicity 


「全てのことには意味があって、自分を幸せにするために起こっている」偶然は必然

誰にでも起きている「偶然の魔法」を、自分の人生を飛躍させるために使えなければ、ワクワクするような人生は望めない。

偶然を追いかけることが人生を切り開く

2,決断 Decision


決断=自分の新しい未来を作り出すこと
決められなければ現実にはならない

できないと思った未来はやってこないが、出来ると思った未来はやってくる

決断する時の恐れの対処法
1.不安や恐怖を感じて当たり前だときづく
2.不安の裏側のワクワクする気持ちにフォーカス
3.決断にストレスを感じるほど、即決する
心配することの90%が実際に起きない
「迷ったら怖い方に飛び込め」

3,直感 Intuition


心と体で得た直感に、人生を委ねる勇気を持つこと

これだ!と感じだら、大胆に行動する
直感の決断が正しいかどうかは気にしない!選んだ後に、全力を尽くすことが大切

人生で1番つまらないのは、何も決めないまま、ただ時間をダラダラとすごしてしまうこと

4,行動 action


行動には2種類あり、いやいややる行動
、ワクワクする行動。
子供の頃純粋に楽しんでいたものをやって見る
面白そうと思ったことを順番にやってプラスの行動エネルギーを充電する
上手くいった自分の未来を明確にイメージする

人生も二種類しかない
「たくさんの経験をする人生」と「僅かばかりしか経験しない人生」

流れが自分に向かってない時がやってきたら、動かないで、待つことも必要なんや。実は、そのタイミングで出会う人が後に人生を一変させてくれる人であることが多いんだ

5,お金 Money


お金をいくら持っているかと、幸せは全く関係がない

お金持ちであることを見せびらかしても、いいことは何一つない

いいお金の使い方とは自分と周りの人を幸せに出来るということ そうすれば、自分の器も大きくなっていく

6,仕事 work


仕事をしないで沢山お金を得たとしても、本当の意味で、人は幸せを感じることは出来ない

成功者は「心から仕事が大好きだから、成功した」
人間は損をしないと学べない
仕事で大切なのは情熱と工夫
情熱
夢中になる、没頭すること、恩返しのエネルギー
どこを見て仕事をしているか?
ビジネス最大の失敗は思い込み

7,失敗 failure


物事の7割が失敗
失敗のない成功は危険
失敗しても諦めなければ成功する確率は何千倍にもなりうる
「失敗とは上手くいっていない時点で諦めることを言う」
悩み、失敗して、悩みながらも、行動し続けろ
リスクを犯して派手に失敗したやつが「金メダル」
失敗の原因
1.傲慢さ
2.計画の甘さ
3.人間関係

「失敗の中に成功あり、成功の中に失敗あり」


大きな失敗への近道は「傲慢さ」である。
「傲慢さ」は自分を見失うところから始まる

仕事の喜びとは、周りの人を巻き込みながら、関係者全員を幸せに豊かにすること

8,人間関係 Relationships


人生を幸せにするのは人間関係に尽きる
人を好きになってもらいたい。そして、人に好かれる人になって欲しい

幸せの定義
先進国
いろんなものがあることによる幸せ
ブータン
現状に満足しているかどうか
幸せは掴み取る物ではなく、感じるもの

もらおうとすると、貰えない人でも与えると、回り回って誰かが与えてくれるようにできている、何倍にもなって

人は感情に動かされている

お互いに してのネガティブな感情にちゃんと向き合って、その根本の原因を深いところで理解し、許せたら、怒りも収まる

全ては、繋がっていたから、起きてきた

9,運命 Destiny


人は変われる、でもなかなか変わらない

宿命を受け入れ、運命を選択する

人生を帰られる選択肢が、毎日、与えられている

直感で動き、人生がもたらす、全てを受け入れること


このメモを読んでいいなと思ったら大富豪からの手紙を買って読んでみてください。ストーリーもめっちゃ面白くて引き込まれます。はやせ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?