見出し画像

博識ぶりたい人(リベラルアーツを学びたい人)のためのYouTubeチャンネルまとめ【随時更新】

今回は、博学ぶりたい人におすすめのYouTubeチャンネルを紹介していきたいと思います。(博学ぶりたい人なんて書いてると炎上しそうなのですが、要はいろいろな分野の入門としての知識、浅く広い知識を身に着けたい人のためのものです。直接大学受験や高校の勉強などと関わってくるチャンネルは載せていません。)このタイトル名のせいで伸びないと感じたらタイトル改変しますが、、、

かく言う僕もその一人です。(最近登録チャンネルが多くなりすぎてしまっているので、このnoteは自分用でもありますね)

チャンネルの詳細な紹介はめんどくさいので、随時更新していきますから少々お待ちください。それでは見ていきましょう。

中田敦彦のYouTube大学

言わずと知れたチャンネルですね。芸人から教育系YouTuberに転身したオリラジ中田敦彦が軽快なトークとともに歴史、お金、芸術、ビジネスなどなど幅広い教養を身に着けられるチャンネルです。

両学長 リベラルアーツ大学

学校では教えてくれないお金に関する知識を豊富に教えてくれ、お金持ちになるための秘訣も眠っています。お金持ちになりたい人必見。

白坂慎太郎

入門講座の動画をいろいろとあげている方で哲学や宗教、経営学、経済学についてしっかりと1項目100本近くの動画をあげています。体系的な知識を身に着けたくて、根気のある方はぜひ。僕はほとんど続きませんでした笑。

ぴよぴーよ速報

結構好きなチャンネル。哲学や中国の歴史、世界史などをラフにテキトーな話の進め方で紹介しているチャンネル。そんな感じなのに簡単に流れはつかめて面白いです。

歴史 Animation Channel

コーヒーの歴史なんかをかわいらしい絵のアニメーションとともに分かりやすく紹介してくれます。

社會部部長

基本的には地政学のチャンネルなんでしょうが、日本や文明に関するいろいろな話も聞けます。高校地理の延長線上のチャンネルといえるのでしょう。日本人の知的好奇心のくすぐり方を熟知しているであろうチャンネル。まず見て欲しいのはこの動画。


まほろばチャンネル

人から分かる3分美術史

Zeebraのラップメソッドチャンネル

日本ラップの権威ともいえるzeebraさんが初歩の初歩から日本語ラップのやり方を教えてくれます。

ゼロから始める将棋研究所

将棋入門者は絶対にこれを見るべき、山口女流のYouTubeチャンネルはほんとの初心者向けですからほんとの初心者はそっちを見てからでも。このチャンネルでは囲いの種類や使い方、戦法や手筋などがわかりやすく対話形式で紹介されているのでとても分かりやすいです。

OzaShin Music Channnel

音楽理論に興味がある方は是非一度覗いてみてください。

ぽこあぽこ音楽研究会

たかの

心理学と聞いて恋愛心理学を思い浮かべる人は必見。しっかりとした学問としての心理学をわかりやすく学べます。

簿記系YouTuber?ふくしままさゆき

熊野コミチ 統計とお仕事チャンネル

使えるMBAチャンネル

AI開発者がAI・数学の仕組みを解説してみた

Learn Engineering 日本語

るーいのゆっくり科学

VAIENCE バイエンス

火山でごみ処理を行うとどうなるのか?ワニに食べられるとどうなるのかなど、知っていてもしょうがないけれど気になってしまうお話を科学的でイケボで紹介してくれます。非常に興味深いです。

ゆっくり未来channel

予備校のノリで学ぶ「大学の数学・物理」

授業中のボケを見に行くチャンネル。基本的にはチャンネル名どおりの動画を出していますが、最近はノーベル賞解説、宇宙、生物、量子力学など最近ネタに尽きたとしか思えない動画を多々出していますが、それこそが特に面白いです。

竹内ラファエロ清人

ディズニーの裏話や都市伝説を解説しているチャンネル分かりやすくて面白いです。少し後ろの雰囲気が仰々しい感じはしますが、プレゼンは非常に上手です。

ゆっくりドラちゃんねる

ドラえもんに潜む謎や、毎週のアニメを見ているだけじゃわからないドラえもんの豆知識なんかを圧倒的なドラえもんに関する知識で解き明かしていて毎回すごいなあと思います。

言語学

ゆる言語学ラジオ



ことラボ



minerva scientia

昔の日本語の発音だったり古代朝鮮語の発音を再現してる人です。まじで何者なのかよくわからない人ですね。






また面白いチャンネルを見つけたら随時更新していこうと思います。

あとほかにもこんなのあるよ~という方はコメント欄で教えてくれると嬉しいです。動画を見て面白いと思ったらそれも載せていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?