見出し画像

日本からマレーシアに持ってきて良かったもの・持ってきたら良かったもの

日本からマレーシア ジョホールバルに移住した際は、母子ふたりで90-100サイズの大きなスーツケース4つ+機内持ち込みスーツケース1つ+手荷物のトータル150㎏の荷物を持ってやってきました!

チャンギ空港に到着。国境超えができる国際タクシーを事前に手配し、ジョホールバルまで移動。


日本から持ってきて良かったものと、次回の帰国時に入手して持ってきたいものをまとめました。


食料

レトルト食品(いろんな海外移住者の方のブログなどに書かれてるけどカレールーなどの日本のレトルト食品は種類が豊富で安い!)
塩麴(サラダチキンを作るときに個人的に必須アイテム。マレーシアでは買えない)
和風出汁(だしの素などは売られてるけど無添加のものなどこだわりがある場合)
お茶のティーバック(我が家はルイボスティー。麦茶と緑茶はティーバックもペットボトルも売られてる)
漬物(娘はたくわんが大好物。)
無添加味噌(味噌は売ってるけど種類少なめ&少し高め&賞味期限の関係もあり保存料などの添加物多そう)
すりごま、乾燥ひじき、乾燥わかめ、鰹節、青のりなど和食に使えるもの
抹茶、きなこ(和風の味が恋しいときに)


美容

シートマスク(日本と韓国ブランドのシートマスクは売られてるけど種類が少なく少しお値段高め)
フットバスマシン(浴槽がない住居が大半で湯船に疲れないので折り畳みフットバスを持ってくる予定)
1Dayカラーコンタクト(眼鏡ショップやオンラインショップでコンタクトはたくさん販売されてるけど日本製ブランドが欲しい場合と、1Dayの~近は種類少なめ)


衣類

ブラジャー(海外はとにかくサイズ展開が少なくほとんどアンダー75から。65サイズはまず手に入らない。)


家電

電気圧力鍋(炊飯器やホットクッカーは手頃に手に入るけど、煮物など作るために日本で使ってた電気圧力鍋をやっぱり使いたい)


趣味・娯楽・教養品

書籍(Kindleペーパーホワイトを使ってるけど、日本の書籍はほとんど買えない。特にマレーシアと日本の旅行ガイドブックと英語の学習本が欲しい)
サンリオグッズ(マレーシアでもクロミちゃんとシナモンロールは特に大人気!娘のインターナショナルスクールのお友達へのお土産やプレゼント用に)


衛生用品

ウタマロクリーナーウタマロ石鹸(日本でも必須だったけどどこにも売ってない)


マレーシアに移住してからも日本と同じかより快適な暮らしをしていますが、日本の食材は家の1Fのスーパーで買えるし、お寿司も和食も食べれます。必要なものはスーパー・ドラッグストア・ショッピングモール(イオンモールは多数)、日系企業のダイソー・ニトリ・無印良品もあります。
オンラインショッピングはLAZADA・Shoppie・SHEINを活用しています。
そして配車サービスのGrabはもちろん、フードデリバリーサービスのGrab Foodもかなり充実しています。

結論から言って、日本から持ってこずに困ったものは特になく、品質や見た目に妥協することもなく、調理器具・炊飯器・ドライヤー・エアーフライヤー・掃除機・電気ケトル・プリンター・パソコン機器・衣類・インテリア用品などはマレーシアに来て新たに調達しました。
日本製のものにこだわらなければ、価格も安くデザインもスタイリッシュ。

日本に住んでいた時はたくさんのものに囲まれて暮らしていた私ですが、意外と本当に必要なものって少ないんだな!と実感しており、シンプルで幸福度の高い暮らしができているように思います。

到着日は深夜だったのでホテルに泊まり、翌朝新しい住まいのコンドミニアムに入居。家具付き・ショップ併設なので衣食住には困らず早々に新生活がスタートしました!


今週、約3カ月振りに日本へ10日間ほど帰国するので、家電や食料、美容アイテム、洋服、バッグ、靴、書籍などたくさん荷物を抱えて戻ってきます。
日本のスーパーに行くのが楽しみです^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?