見出し画像

試す×抽象的=デザイン?

昨日は、こんなことを書いた。


で、これはなんの分野なんだろうと考えた。

結構、洗い出したんだけど、わたしは「試す」とか「抽象的」とかが多い。いったい何に使えるのか。漠然としていたけど、試しにAIに投げてみた。

返ってきた答えは、エクスペリエンスデザイン、ユーザエクスペリエンスデザイン、製品デザイン、ライフスタイルコーチ、社会デザインなど。デザイン思考とか研究とかそういう分野。

そういわれてみると、そうかもしれない🤔

抽象的なものって実際は、具体的なもの。身近なものに溶け込んでいる。

仕事として私に向いているかは分からないので、3年目の授業でユーザエクスペリエンスの授業をとって体験してみる。

先生が苦手なんだよな。なんだか、抽象的なことばかり言ってて。

はたから見ると、わたしもこんな人なのかなって。

似てたら嫌だなって😅

自分に似ているモノって気になるらしい。

あと、同じ分野の中でも、得意なこと・不得意なことってあるから、どういうことに興味をもてるかを見極めないとな。

エクスペリエンスデザイン。

知らん言葉って多いよね。

でも、なんか、面白そう。

良い視点をもらった気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?