見出し画像

医者は病気を作るお仕事?

ご覧いただきありがとうございます🍀

よく思うことがあります。
それが『医者の仕事って何なのか』というところ。

前にTwitterで見ましたが、『春バテ』という症状があるようで。

次から次へと、新しい病や症状を作るのが本当に好きなんだなーと思います。

春バテについて医師が監修している記事もちらほらと見ます。

以前記事にしましたが、セラピストは声掛け次第では、病を増やす当事者になることが簡単にできます。

これ医者も然りだと思います。
そして安定してメディアもです。

メディアなんてもう確信犯です。

ヒポクラテスの誓いにはこんな言葉があります。

I will prescribe regimens for the good of my patients according to my ability and my judgment and never do harm to anyone.(自身の能力と判断に従って,患者に利すると思う治療法を選択し,害と知る治療法を決して選択しない.)

『害と知る治療法を決して選択しない』
これは僕達セラピストも医者も同様です。

むやみやたらに病名を作ることは、その方の人生も変えることになるかもしれないため、害を与えることに繋がるのではないでしょうか。

患者さんの病気や怪我の診療・治療を行ったり、基礎医学の研究を通して医学の発展に貢献することです。

キャリアガーデン

👆🏻こちら医師の仕事内容として紹介されていますが、『医学の発展に貢献すること』。

病気を作ってしまえば発展には貢献していないと思います。

診断名を付けるのがお仕事ではありません。

ただ、不安を煽り、何でも病名を付けて解決するのがここ数年目立ちました。

自分の身は自分で守るものです。
診断名やメディアに出る病名に惑わされず、あなたには毎日を過ごしてほしいと思います🍀


🌱健康マガジン 見てくださいね✨


🐝サイトマップ


🐝プロフィール(ご挨拶)

サポートありがとうございます✨はやたです🐝✨noteを始めて間もないですが毎日更新しています🌸人の役に立つことが使命であり、生き甲斐を感じられます🌼ためになる記事を書きあなたに恩返し致します🌱是非とも応援よろしくお願いします😊