見出し画像

微かな希望を持つこと

ご覧いただきありがとうございます😊

さて、日本は掘り出すと問題と課題が盛りだくさんです。

中には、日本はもう無くなると言っている方までもいます。

果たしてそうなのか...?というところですが、僕としてはどちらにしろ希望は持ちたいと思っています。

無くなるとは思っていません。

とは言え、確かに日本は(色んな意味で)無くなるかもしれないし、ダメかもしれない。

でも、色んな方とお話ししてきましたが、日本に希望を持っている方、日本を変えたいと思っている方はたくさんいます。

色々知った中で、僕も当初は絶望を感じていました。

でもそんな日本だからこそ、逆にやり甲斐(という表現が正しいかはわかりませんが)、やる意味があると思っています。

絶望の中にある日本を変えられたらすごいと思いませんか?

1人が2人→2人が4人・・・と、『日本を変えよう』と思う方が増えればすごい相乗効果です。

また、希望を持って生きるか、絶望しながら生きるか、どちらがいい?となれば圧倒的に後者です。

『もうダメだ・・・』と悲観的になるより、『きっと良くなる』と思って生きる方が、普段の生活スタイルとか、発する言葉や表情も変わると思うのです。

変な話この先の未来がどうなるかなんて誰にもわかりません。

日本が無くなるかもしれないし、無くならないかもしれない。
はっきりしていないのであれば、後者にかける方がいいと思うのです。

また、【言葉が世界を創る】とも言います。

『日本は大丈夫』

と僕は思っているため、言葉から日本を変えたいと思います。

希望を持って目の前のことを大切にしていきます。

『日本が無くなる?なんのこっちゃ』とあなたは思っているかもしれませんが、色々危機的なのは確かです。

ではその危機的な状況がなぜなのか?と言うところもnoteを通してお伝えしていけたらと思います。



♻️こちらの記事には日本と世界の課題も書いています。


🐝サイトマップ


🐝プロフィール(ご挨拶)

サポートありがとうございます✨はやたです🐝✨noteを始めて間もないですが毎日更新しています🌸人の役に立つことが使命であり、生き甲斐を感じられます🌼ためになる記事を書きあなたに恩返し致します🌱是非とも応援よろしくお願いします😊