見出し画像

[映画レビュー4/5点]マトリックスレザレクションズ ファンからは不評?前の三部作が良すぎた。予習におすすめな動画紹介。

公開初日に観てきました!!
もう一回観に行きたい!!( ̄▽ ̄)
けど、言いたいことはある。笑


マトリックスシリーズは奥が深く、細かいところまで理解するのが難しいけど、知れば知るほど楽しめます。

今回は、YouTubeの動画でたくさんの強者たちが解説してますのでご紹介しておきます。
これだけ観てから行くのでも全然違うと思います。

まずはこれまでの三部作について、10分程度で解説されてる動画二つ

今作のマトリックスレザレクションズを観る前に、この2本のどっちかだけ観ておくのをおすすめします。


そして、さらに深い考察と分析をしてる動画もご紹介。
30分近いので、上級者向けの動画です。
より深く知りたい方は見てみると面白い。

こちらのYouTuber「たてはま/CGBeginer」さんって何者なんでしょう。。
CGにやけに詳しく、「インターステラー」の解説は学問の講義レベル。しかもわかりやすい。
基本的に一本が長いですが、教養にもなるし勉強になります。

今作の感想

現実と仮想の世界が交錯して、「なにが真実なのか」というマトリックスの世界観は継承されています。
深く解説や考察をするのはやっぱり難しい。
それくらい奥が深い。

僕は単純に楽しめたけど、

SF映画を見慣れていない人には少し難しい内容かもしれません。

しかし、一番感じたのは、

重要キャラのキャスト変更は、やっぱり残念。

モーフィアス役は、ローレンス・ジョン・フィッシュバーンからヤーヤ・アブドゥル=マティーン二世に変更。

エージェント・スミス役は、ヒューゴ・ウォレス・ウィーヴィングからジョナサン・グロフに変更。

三部作でも重要キャラだったこの2人が別の俳優になったことで、違和感を覚えます。

前作のファンからしたらこの違和感はどーしても残念でしかない。

あと細かいところにツッコミたい気持ちはあるけど、楽しかった。

結論、マトリックス3部作が良すぎたため、今作はファンにとっては賛否両論分かれると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?