見出し画像

僕らが歌わない理由にはならないよ

これから書くことは個人の主観だし、1人の音楽好きとして書かせてもらいます。

最近、Twitter、いやXですね。開けば目に入るのはロッキンのダイブモッシュについての賛否ばかりです。「ロックの文化なんだからダイブモッシュはあってもいいだろ」「じゃあダイブモッシュあるようなバンド呼ぶなよ」みたいな意見が沢山あって、心が疲弊してしまいます。

先に個人としての意見は、「ロッキンとかのいわゆるロキノン系フェスはダイブモッシュ禁止でいい」です。

前提として、ルールがあって、しかもそのルールも過去の事故やコロナ禍で出来た音楽の在り方を踏まえて出来たルールだし、守るのは当然だと思ってます。昔はそうだった、昔はこんなの当たり前だった、なんて言われるかもしれないけど、時代は変わるし、音楽の在り方も変わります。そうやって今の音楽フェスの在り方がある訳だし、コロナ禍を通して、音楽を繋ぎ止めようと渋谷さん始め、ロッキンオンの人達はこうすれば多くの人たちが楽しめるフェスに出来ると出してくれた答えです。今、音楽シーンが生きているのはこういった人達のおかげだと思っています。

全然ロックじゃない、もうロックバンドは呼ばないでくれ、そんな意見も多く目にします。ダイブやモッシュのあるライブにもよく行くし、そういうライブ大好きな自分ですが、フェスとライブハウスでのライブとは違うと思ってます。もちろんライブハウスも完全な許容をされている訳ではないのは重々承知した上で、ライブハウス以上にフェスには様々な人達が足を運びます。色んな音楽の趣味を持った人達が集まって、そこで新しい音楽と出会う場所のひとつが音楽フェスじゃないんでしょうか。ダイブモッシュをしたければライブハウスで、フェスはダイブモッシュ無しで、そうやって差別化してもいいのではと思います。

最初にも言いましたが、これは個人としての一意見です。ダイブモッシュが起こりうるバンドを呼ばないでくれ、ロッキンを名乗るな、そういった意見が出てしまうのは正直悲しいです。日本で最大級の音楽フェスを何年も開催してくれて、日本の殆どのバンドやアーティストをここまで育ててくれたのはロッキンオンの存在があったからじゃないでしょうか。たまたまこのnoteを読んでくださってる貴方の好きなバンドもきっとロッキンオンにお世話になってきたはずです。バンドとロッキンオンの間には、僕達には計り知れない絆や繋がりがあるんじゃないでしょうか。それをそんな心にもない言葉で否定するのはどうなんだろうなって感じました。

本当にその音楽が好きなら、ダイブモッシュなしでも楽しめると思ってます。どうか、大好きなフェスがこのまま続きますように。

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?