見出し画像

永年の疑問

夫が家に居る時間の長さに比例して、家が汚れるのはなぜだろう。
結婚以来ずっと解決できていない、私の疑問である。
小さな子供ならわかる。あちこち動き回るし、散らかすし、こぼす。汗も大人よりずっと沢山かくし、くしゃみや咳は手でふさがないし、平気であちこちで寝転がるし、バッチいことの限りを尽くす。家の中を美しくすることは何一つしない。それが子供だからしょうがないし、こちらも端からそういうものだと思って諦めている。
しかし、夫は大人である。汗かきではあるが、一応ちゃんと拭くことはしている。くしゃみも咳もちゃんと手で蓋をする。あちこち寝転がりはするが、基本的に敷物のあるところでしか寝転ばない。当たり前だが、動きは子供のそれとは比較にならないくらい緩慢である。
なのに、どうしてこんなに汚れるのだろうか。

私が掃除をする時は先ず、ウエットシートで床を拭いてから掃除機をかける。この時のシートの汚れさ加減で家がどれくらい汚いか、を見ているのだが、夫が在宅勤務や休暇の時の汚れ方が半端なく激しい。
今は冬だから着ているものがどうしても毛羽立ったものになるので、埃が多くなるのはわかる。が、埃も私一人の時と比べて極端に多い。
床を拭くとシートが黒くなるのだが、私も夫もこの季節に裸足で歩くようなことはしない。裸で寝転がることもしない。一体何が原因でこんなに汚れているのか、疑問である。
因みに夫が不在の時は、シートはまるで使っていないくらい、汚れない。

剥がれて落ちる皮脂が床を汚しているのだろうか。汚い話である。
だとしたら、夫からはなんて沢山の皮脂が剥がれ落ちているのだろう!新陳代謝が私よりもずっと激しいのだろうか。それとも皮脂の性質が男女で違うのか。食べているものはほぼ同じだから、そんなに違う老廃物は出てこない筈だと思うが。人間の身体の仕組みに詳しくないから、てんで分からない。
それにしても、普段夫があまり足を運ばない台所の隅っこや、階段までもが薄黒く汚れる理由は分からない。剥がれた皮脂が宙を舞って、そこかしこに着地するのだろうか。疑問はつのるばかりである。
多少のフケくらいは飛ぶのかも知れないが、皮脂が舞っている状態をこの目で見たことがないので、なんとも言えない。

何より疑問なのは、私の方が圧倒的に普段の在宅時間が長いにも関わらず、私一人の時は殆ど汚れないという厳然とした事実があることである。
となると、家を汚しているのはほぼほぼ夫の方であると断じざるを得ない。
私だって頭や身体を掻くこともあるし、風呂上がりに床でストレッチもするから、きっといくばくかの皮脂を落としているに違いない。着替えの時などは、体毛も落としているだろう。それでもやはり、夫が居る方がずっと汚くなってしまうのはなぜなのか、いくら考えても分からない。

髪の毛は、夫より私の方が圧倒的に沢山生えている。長さも長い。なのに、シートに絡まるのは多くが夫の白髪交じりの短い毛である。
床に落ちていて目立つのは普通、女性の髪の方だと思うのだが、我が家は夫の髪が目立つ。私が自分を贔屓目に見ているのだろうか。そうとばかりは言えない気がする。
夫は私より頻繁に毛が抜けていっている、ということなのだろうか。これも毛が抜ける瞬間をじっくり見てみたことがないので何とも言えない。
現在頭に残っている量から考えるとそうなのかもしれない、という推測が出来るに過ぎない。

こんな具合で、私の永年の疑問は一向に解決していない。
原因が分かれば、酷く汚れるのをある程度防ぐことが出来るのでは、と淡い期待を抱いているのだが・・・。
汚れの原因物質を顕微鏡で調べるなどすれば分かるのだろうけど、そこまでする気はない。大体予想もつく。ただ、夫が居る時と居ない時でどうしてこんなに顕著に差が出るのか、知りたい一心なのである。
夫は決してシュッとしたカッコイイ人ではないけれど、ギラギラ脂ぎってもいないし、細身だ。断じてコキタナイオヤジではない、と私は思っているんだけど、やっぱり汚れの原因は夫の皮脂なんだろうか。
だとしたらちょっとショックだなあと思いつつ、夫にはこの事実を結婚以来、一度も告げられないままである。