見出し画像

神は言った。「世界をつくろうと思う」「救われるか救われないか、分からない世界を」

古い神は言われた。

「世界をつくろうと思う」
「救われるか救われないか、分からない世界を」

「完璧を望むのは私ではない、貴様らだ」
「おのおのが、最善を尽くせば良しとしよう」

「貴様に、参加するチャンスをくれてやる」
「そう言っているのだ」

「安全だと?」
「希望だと?」
「救いだと?」
「保証されるはずなかろう」

「本物の冒険をくれてやる」
「死のおまけを付けてな」

「貴様が勝利する可能性もある」
「仲間を作ることができれば、貴様の勝ち」

「見せかけではならん」
「うわべなら殺す」

「それがお前の世界だ」
「貴様にも天地創造をさせると言っている」

「他者と自身を信じよ」
「死を乗り越えよ」
「絶対避けられぬ死の恐怖を」

「さぁ、、、」
「・・・・」
「もう始まっている」

『プラグマティズム』より私訳。

サポートありがとうございます!とっても嬉しいです(^▽^)/