見出し画像

世界一周 12日、13日目タイ出国とラオス入国の話

更新が遅れてしまい大変申し訳ありません🙇

世界一周12日目はタイ最大のバスターミナル、北バスターミナルでラオス行きのバスチケットを購入するところからスタートしました。

タイ最大というだけあってクソ広いこのバスターミナルからラオスの国境付近にあるノンカイ行きバスを探すのは至難の業でした。

しかもチケット売り場の表記が全てタイ語!

いろいろ周りながらラオスのノンカイ行きのチケットを購入。

19時45分発と21時発の2本しか出ていないらしくて、19時45分発が最後の1席だけ残っているという強運。

11時ぐらいにチケットを買い、そこから8時間特にすることもなくカフェでのんびりしていました。

時間を見てバスターミナルに移動したんですが時間になってもバスが来ず、19時50分ぐらいに段々焦ってきて近くの人にターミナルの場所を聞くと僕が乗るべきバスと真逆の場所に居ることが分かりました。

急いで走っていくんですけどなんせタイ最大のバスターミナル。広い広い、そして遠い遠い。

もう完全に乗り遅れたと思ったけど、なんとバスの運転手さんが待っててくれたみたい!僕が乗った瞬間にバスが出発しました。

隣の席のおばちゃん達がとても優しくて、快適にバスを使う方法をいろいろ教えてくれました😁

なんとか無事ラオス国境付近のノンカイまで迎えそう。また約10時間の長距離移動ですが楽しんでいきたいと思います。

でもドライバーさんがワイルドで大型バスをビュンビュン飛ばして、回りの車をバンバン抜かして行きます。大型バスなのに。もう怖くて怖くて眠れませんでした。

嘘です。気付けばノンカイ着いてました(笑)

朝6時ぐらい、予定よりずっと早い到着でした。

何なくタイ出国審査を通過し、タイとラオスを繋ぐ友好橋を渡りました。ここを渡れるのが陸路での国境越えの醍醐味です。

有効橋を渡り問題なくラオスに入国!

パスポートと一緒に賄賂を20バーツ渡せって言われたけど断っても問題なく通れました。
日本人はカモだと思われてるのかな。

次は国境があるノンカイから首都ヴィエンチャンまで!バスで行こうとしたけどトュクトュクが安かったのでトュクトュクで行くことにしました。

最初200バーツって言われたけど40バーツまで値切ることに成功!勝った!!!!!と思ったけどよくよく調べるとバスだと30バーツみたいでした。

少し悔しい思いをしながらヴィエンチャンに向かいます。


ヴィエンチャンでは、シェンクワンに学校を建てるというHRInstituteと夢人(ゆめんちゅ)という学生団体の合同プロジェクトに参画させて頂きます。

↑HRInstituteホームページ

HRInstituteはコンサルティングや企業向けトレーニングの会社であり、ソーシャル活動にも積極的に取り組んでいる会社です。

今回のラオス以外にもベトナムとカンボジアにも学校を建てたり、マダガスカルを支援したり国内はもちろん国外の貧困活度にも積極的に支援をしている素晴らしい会社です。

↑学生団体夢人(ゆめんちゅ)のホームページ

2011年にできた学生団体で、ラオスに学校を建てる活動をずっと続けています。主にシェンクワンで、ヴィエンチャンにも学校を建てていて合計すると幼稚園3校、小学校2校、中学校2校、体育館1棟、保健室1棟を建設したほか、年2回の渡航では運動会を通した情操教育の定着などのソフト面の支援も続けています!

詳しい事はクラウドファンディングのサイトに全て書いてあるので、そちらを覗いてみてください!


とにかく!
この素晴らしい方々の合同プロジェクトに僕も参画させていただき、ラオスの子供たちにMY FOOT BALL KIT届けに行きます!

今日は顔合わせ、皆さんと合流して夜ご飯を一緒に食べることになっています😁

皆さんすごく明るくて楽しい方々の集まりでした!これからがすごく楽しみです😁

明日は一人一人のメンバー紹介でもしようかな。

僕のことを応援したいと思ってくださる方がいましたら、サポートもぜひお願い致します。 サポートは全て世界一周と起業するための費用にさせて頂きます。 これからもどうぞよろしくお願いします!!