見出し画像

ユルイパン屋が伝えられる事

Today’s my morning coffee.
#morningcoffee  

今日はパンの授業。

課題は季節柄パネトーネと、先週の授業で、来春卒業を控えた2年生と約束した、珈琲。

駆け出しの子達でも、珈琲を覚えたら、自分で焼き菓子やパン焼いて、イベントで提供して、なんて夢が広がるでしょ?

夢が険しいこれからの道の支えになるから。

僕らが弟子っ子だった頃は、パンの全てを習得しなきゃ一人前じゃない風潮だったけど、今はそんな時代じゃ無い。

跳びたいヤツから、遠慮なく跳べばいいし、それが受け入れられるし、逆にそういうのが今までにない魅力を発揮する時代。

跳びながら学べばいい。

なので今朝の一杯は、授業で使う豆の確認に。

これから現場に立つ生徒達に、僕みたいなゆるいパン屋が教えられる事って、実はそんなに無いなぁとつくづく思うんだけれど。

仕事である前に、自分がパン焼きなりケーキ作りなりを好きになって楽しむ事や、それを生業としてきた人間がどう生きてるのかを、一緒に過ごす時間の中で感じてもらえたらって思います。

専門学校も行ってない、パンになんの興味もなくこの世界にたまたま入り込んだズブの素人が、パンを始めてから、紆余曲折を経て30年弱。

良いも悪いも引っくるめて、言葉じゃ無い何かで、手渡しできればなと思います。

だから、今日の一杯はいろんな味がしました。

#朝珈琲 #ハンドドリップ #ネルドリップ #和歌山パン屋 #天然酵母パン #大原学園

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?