見出し画像

窓の絵に込めたもの


陽が昇るのが随分とゆっくりになりました

夏の朝の感じも好きだけど

寒いなあと、ひとりボヤきながら

通りに面したお店のガラス窓が

パンが焼き上がる熱気で曇っていく様を眺めるのが好きで

なんだろう

もうパン屋になって幾度

黙々とパンを焼きながら

静かな街が、新しい1日を迎える様子を眺めてきたのかなって思います

思うところがあって

それまで焼いていた菓子パンや調理パンをやめて

大きくてゴロゴロした、シンプルなパンだけでこれからいくんだと決意したけれど

これがもう、すっとこ売れなくて

途方に暮れて心折れそうになったことが何度もあって

だけど負けないぞって気概を込めて

この大きな窓一面に、パンの絵を描いたんです

もうすっかり擦れてしまってるけれど

今もこの絵を眺めるたびに、あの頃の悔しさや不甲斐なさを思い出します

だけど、それは同時に、強い想いを以て、諦めず続けることの大切さを教えてくれます

もう直ぐこの絵ともお別れです

さて、次はどんな絵を、僕らは描くんでしょうね

#パンの絵
#イラスト
#窓
#和歌山パン屋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?