見出し画像

個性について、悩む必要なんて無い

個性って言うと

クセが強い、とか、我が道をいく、

みたいなことを指すように思いがちですけど

それは、他とのバランスや配置、環境で、ずいぶん変わるなと思うんです

上手く言えないんですけど

個性があっても

それが活きるかどうかは、ちょっと別問題で

同じ個性でも、どんなコミュニティに属するかで、それは大いに違ってくる

個性が無いと悩む人がいるとしたら

そこに向かう手段として選ぶべきなのは

自分を変えてしまう事、ではなくて

自分が活きるコミュニティを探す事、だと思うんです

それも、ひとつに絞らなくてもいいんじゃ無いかしら、と

個性はひとつとは限りません

自分のこの部分は、あちらのコミュニティで

ここはまた違うコミュニティで、と

幾つも、違う自分の活かし方を持っているといいですよね

それぞれで違う顔してて、いいと思います

いろんなパーツの質や形の集合体が、素の自分だし

一貫性が無きゃいけない、なんて事はない

そうして幾つもの自分を、あちこちで活かす場があれば

例えそのうちのひとつで、非難されようとも

認められてる自分が、他にたくさんあるんだから

平気でいられるんです

幾つも顔がある事は、全然不誠実では無い

人間は結構複雑で、だからこそ面白い

そう思ってます
#個性
#個性がある
#個性が無い
#和歌山パン屋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?