見出し画像

#わたしの手帳術 〜ほぼ日一冊でやりたいこと全部〜

わたしの手帳術という素敵タグがあるのを知って、今これを書いています。
手帳術、というほど立派なものではありませんが、私が実践している手帳の使い方をご紹介したいと思います。

わたしの手帳術

私が日々使っているほぼ日のページは、年間ページマンスリーページデイリーページです。

ひとつひとつ解説していきましょう。

年間ページ

年間ページは家計簿に使っています。
個人的な情報なのでお見せできませんが、赤で支出を記録、黒で財布に残っている残金を記録しています。
青は臨時収入ですね。

マンスリーページ

マンスリーページは体調記録です。
その日の天気、アプリで計測した就寝時間と実際に眠っていた睡眠時間、体重とBMI(恥ずかしいのでぼかしています)、コーヒーを飲んだ杯数、歩数、頭痛やお通じをマークで、と書いています。

マンスリーページの使い方は最後まで悩みました。
予定を管理した方がいいのではないか、体調記録はデイリーページでもいいのではないか……。
ですが、コーヒーを飲んだ杯数を記録する上で、スペースに余裕がありすぎるとたくさん飲んでしまいそうだと思いました。
なので、コーヒーの杯数を自重する意味も込めてマンスリーにすることに。

情報が一覧できて私は気に入っています。

デイリーページ

デイリーページは服薬記録と眠っていた間の記録、食べたもの、買ったものなどの詳細を書いています。

何かタスクがあるときは一番上のチェックボックスに(この日はなかったので空欄です)。
やるべきことが目に見えていると良いですね。

まとめ

年間ページ、マンスリー、デイリー、すべてやりたいことで埋め尽くせました。
これが私の実践している手帳の使い方です。

手帳術といえるほどのものではありませんが、ほぼ日の使い方に悩む誰かのアイデアになればいいと思います。

それではまた、次のnoteで。

この記事が参加している募集

わたしの手帳術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?