減塩ごま塩が許せない

減塩ごま塩というものがある。
その名の通り、塩を減らしたごま塩だ。
軽く調べたところ、ごまに味を付けるなどして、ナトリウムを減らしているらしい。いや、すご。
今回、その具体的な方法については関係ないので触れない。

カロリーゼロや低脂肪といった健康志向の食品は数多くあるが、この減塩ごま塩もその流れから生まれたものだろう。
ごま塩は、塩分の摂りすぎが高血圧を引き起こすために塩分を減らされた。健康に様々な食事を摂りたいという考えには同意するし、それに尽力する人々も尊敬する。

でもさ、ごま塩くんはごまと塩なわけ。
ごまと塩の二つだけだけど、その二つでやってるわけ。
そんなコンビに減塩なんて言わないでほしい。
じゃあいりごまでいいじゃん。

要望出す方も出す方だよ。
「ごま塩の塩を減らしてくれませんか?」
おまえ……

つまり、健康志向を全面に出した名前がウケるため、このような悲劇は起きている。
いずれ減米おにぎりもやってくる。
減塩ではなく、増ごまの世界にしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?