アブラムシホイホイ⑵ 閲覧注意!


今日は、1つ前に投稿したアブラムシホイホイの
その後の様子について、書いていこうと思う

(※)今回の投稿も虫の画像があるので、閲覧注意

前回の投稿がコチラ↓

アブラムシの詳しい情報や駆除について
分かりやすい動画があったので、
どんな虫なのか知らない方は是非↓

(※)アブラムシの映像は流れないので
  苦手な方も安心して見ることが出来ます

投稿者の「カーメン君」さんは、他にもガーデニングについて多く投稿されていて、どれも分かりやすく、参考になるので、オススメです!



アブラムシホイホイのその後

野菜 プランター


雨が降ったりもしたが、粘着力は変わらず、
沢山の虫をキャッチしてくれている

が、

我が家のアブラムシには、効果がなかった、、、

ただ、その他の虫には効果抜群だったので
引き続き置こうと思う

もしかしたら、
これは初期に設置する方が良いのかもしれない


アブラムシ駆除を諦められない私は
新たにアブラムシ駆除も出来る薬を購入

それがコチラ↓


Amazonでは
250ml 〜 1000mlまで取り扱い有↓


この商品は、

  • 病気発生前から予防!

  • 化学殺虫・殺菌剤不使用!

  • アオムシにも効果あり!

  • 食べる当日まで何度も使用可能!

化学殺虫剤を使用したくない私には
ピッタリな商品でした!

私は、ウェルシアで1,000mlを880円で購入

スプレーのニオイは、ないと書いてあったが、
独特の何とも言えないニオイがしました。

ただ、気にならない人は気にならない
そんな感じのニオイです。

野菜にも収穫当日まで使えると書いてあったので、アブラムシの居ない野菜にも葉っぱにたっぷりとスプレーをしました。

翌日、湿気が多かったこともあり、スプレーを撒いた葉っぱのニオイがキツくなったように感じました。

アオムシとナメクジの発生で、一旦丸刈り状態になった葉牡丹(踊り葉牡丹を育てている)も、

新芽も食べられ困っていましたが、
スプレーをたっぷりしたことで、
葉っぱが綺麗な黄緑色に変化していました!

ただ、原因の虫をまだ見ていないので
しばらく観察しようと思います!

問題のミリオンベルと野菜は、
野菜には効果アリ!

が、
前日までに気付かなかっただけなのか、
スプレーをしなかったパプリカの蕾に
沢山居ました、、、(涙)

周りにアブラムシが大量発生していたプランターがあったこと、最初に栄養をあげ過ぎたのが原因かなと思っています、、、

そんな大量発生してしまったパプリカがコチラ↓

※閲覧注意

パプリカ 蕾付近 アブラムシ
パプリカ 蕾付近 アブラムシ


まさかの蕾付近だけに固まって居ました、、、

見つけた瞬間にスプレーをたっぷりとしました

スプレーの勢いで飛んでしまったものもいたかもしれませんが、数分で数が減っていってるのが確認出来ました!

コチラも今後どうなるのか観察継続です!

そして、私が1番頭を抱えているミリオンベルの翌日の様子がコチラ↓

ミリオンベル アブラムシ

上から見ると減ったように感じます

別の角度からみるとこんな感じ↓

ミリオンベル アブラムシ


まだまだ、めっちゃくちゃ居ました、、、
ただ、気持ち少し減ったかなと感じています。

スプレー自体が初期に使用するものなので、
コチラは、しばらく根気良くスプレーして
駆除していこうと思います。

今日は、スプレーをする前にある程度の個体を
歯ブラシと手で駆除しています。

最後に書き忘れていましたが、

アブラムシを駆除する際には
手袋と長袖は必須です!

稀に腕に数匹飛んできます(笑)

後は、アブラムシが多く居る葉っぱの裏まで、しっかりとスプレーをしないと意味がないので、
確実に手にはアブラムシが付着します。


また、観察して変化があれば投稿します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?