5ちゃんねる

※過去に書いていた記事です

昔の私は、過敏性腸症候群である自分を恥じていた。自分自身が受け入れられなかった。

受け入れる、向き合うこと以前に13歳の私には耐え切れないぐらい日に日に悪化し続ける症状。

毎日のように泣いてた。
私はガス型の無意識のうちにもガス漏れという症状が出てしまう厄介なパターンだった。

無意識のうちに漏れてしまうということが
私を更に追い詰めた。

10年前は今よりも情報が無くて、手探りで本当に孤独だった。

そんな中、私が唯一当事者の声が聞けたのが5ちゃんねるの過敏性腸症候群のスレだった。

(他にもmixiなどを通して、当事者同士が実際に集まる会があったみたいだけど、流石に私にはハードルが高かった。)

何度も同じスレを見ては共感して泣いた。
私と同じ症状の仲間が居ることが嬉しかった。 

そのスレから効果があった治療法も試した。
私には効果は無かったけど、あの頃の私にとっては、支えだった。

今でも思い出すと検索して見ている。
何だか懐かしい気持ちになる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?