note記事サムネ

去年の今頃、人生に絶望していた話。〜自分をさらけ出してみる〜

こんにちは、だいぶさむくなってきましたね。(私が普段スベってるとかそういう意味じゃないですよ?)なまぬるいおにぎり🍙デザイナーです。

タイトルだけ見たら、私のことをリアルやtwitterで知っている方は少しびっくりするかもしれないですねw(普段はボケてるかふざけてる人なのでw)

これを書こうと思った理由は、去年の写真が偶然出て来て、気持ちと記録を残したくなったのと

自分をさらけ出したり辛い時に辛いって言うのが苦手なので、その練習に良いかもと思いました。(これは最後の方に書く) 振り返り日記みたいな感じですが、よければお付き合いください✨

1ヶ月間の東南アジアdeノマド放浪旅行を計画

去年の今頃、一度海外ノマド生活みたいなのをしたくて、ベトナム・タイあたりを1ヶ月放浪しながらお仕事しタイな〜と計画してました。

仕事を調整して飛行機と最低限の宿もとって、体調管理には気をつけてたものの、旅行の1ヶ月前に風邪を引いてしまいます。1ヶ月前とはいえ長引く可能性もあるのですぐさま病院へ行き、薬をもらって飲み始める私。

そしてその1週間後くらいに痔になりますwここでも早期治療をして万全な状態で旅行へ!と思い病院を受診。痔の薬も並行して飲みます。

風邪薬を飲み始めるも、なかなか治りきらず、焦った私は再び同じ病院でみてもらい違う薬を飲み始めます。(鋭い方は、このあと起こることが予想されるかもしれません)

旅行直前に衝撃の一言を言い渡される

旅行の1週間前くらいに腕に蕁麻疹のような発疹が現れ始めます。

仕事で無理してる時とかストレス過多な時に蕁麻疹は時々出ることがあるので、それかな〜と思って放置してました。そしたら日が経つごとに悪化して顔にも発疹が現れ始め、こんなレベルは初めて!という感じになってようやく皮膚科を受診します。

当時の家族とのLINE

この時点では蕁麻疹と思い込んでいて、病院で先生にみてもらいます。

「あの、2日後にアジア旅行に行こうと思っていて…行けますかね?」

症状も心配ではあるものの、すぐに治るのでは?と思って旅行に行けるかどうかが問題だった私。それで返ってきた言葉は

「今すぐ大きな病院でみてもらったほうがいい。」

「え・・先生、脅かさないで」内心めちゃくちゃビビりました。そう言われて紹介状をもらいます。「旅行なんて行ったらダメだよ、旅先でどうなるかわからないよ?これは全身火傷と同じような状態なんだ」そう言われます。

「どうなるかわからない」

その一言に、ようやく事の深刻さに気づき始めます。

それでも、なんとかすぐ治して旅行に行けないのか、治しながらいけるんじゃないかみたいな甘い考えもありました。1ヶ月分の旅費もパアになるの嫌だし…

旅行当日に総合病院を受診すると

「今すぐ入院してください。」

はいっ・・・?!

はい、こうしてまさかの1ヶ月アジア旅行当日に緊急入院です。😭オワタ

中毒疹(薬疹)という症状だった

食物・薬など外から体内に入ったものや、体内で発生した毒素によって起こってくる皮膚の病気を総称して“中毒疹”と呼ぶそうです。その中でも「薬疹」とは、薬の内服や注射により生ずる発疹のことで、例えば薬の飲み合わせや特定の成分に反応するアレルギー性薬疹などがあるそうです。

私は旅行に万全な状態で行くんだ!!という気持ちでいろんな種類の薬を飲み、中毒状態になって炎症が内側から外部へと発疹として出てきたようです。(食べたもので身体ができてるって、本当に実感した)

これは後から知ったことなのですが、自分はアレルギー体質だそうでそういう人は特に、薬を短期間に複数飲まないほうがいいとのことでした。(いちようお薬手帳を元に先生に相談もしていたのですが、そもそも薬はあまり飲まないほうがいい、みたいな話も聞きますよね)

炎症も「全身火傷」という表現をされていたように、さらに悪化すると皮膚が剥がれるなどさらに重症化する可能性もあることを説明され、いよいよ不安がMAXになりながら入院します。

人と会うのが嫌だった、今後の人生に絶望した

upしませんが、全身に赤い斑点のような炎症が頭・顔から足の指先まで全身に広がっていて、とてもショックでした。(あまりおすすめはしませんが、もし興味があればググってみてください。)

自分の身体や顔を見るのが怖くて、院内で人に会うことも、お見舞いに来られるのも怖くて(入院していることも言えなかった)毎日ふさぎこんでいました。(もはや旅行どころではない)

先生から「跡に残る可能性もある」と聞いていたため、身体や顔にも一生残るかもしれない…と考えたら、絶望感でした。かゆみもすごいし、でもかいたら跡に残る可能性が高まると言われていたので苦行でした。看護師さんに薬を身体に塗ってもらう時も、見られるのが嫌だし恥ずかしいしなんだか申し訳ないし、自己肯定感もすごく低くなって

ああ、一生このままの状態だったらもう人と会えないな、友達と遊んだりデートしたりイチャイチャしたりもできないだろうな。お気に入りの服を着て出かけたりすることも、腕をまくってスポーツしたり旅行したり…挑戦できない人生になるのかな…多分引きこもるんだろうな……そんな気持ちで泣いていた毎日。女の子だったら、この気持ち少しわかってもらえるかな(*´-`)

当たり前だったものが突然失われる恐怖。

当たり前にできていたことができなくなるかもしれないことへの絶望感。

せめて少しでも普通の肌に戻りたい。そう願っては毎日鏡をみて、受け止めなければならない現実を見て、苦しかったです。

幸い命の危険があるものではなかったのですが、肌もだし当たり前のようにしていた事ができなくなるかもしれないって、とても辛いんだなと知りました。今ふつうに在るものって、当たり前じゃないんだなって。

初の入院生活。

「初体験」っておもしろい

気分はふさぎこんでいましたが入院は初体験だったのでそれ自体は楽しみでした。(なんでも楽しむタイプ)

早朝6時から点滴開始というめちゃくちゃ規則正しい生活や、そこまで質素でなかった病院食、白い巨塔みたいな回診、あえての深夜病院徘徊(チャレンジャーだな?)など初めての体験ばかりで新鮮でした。

そうしてるうちに、本当に少しづつではあるものの赤みが引いてきて、少しずつ希望を持てるようになりました。鏡を見て無理やり笑顔を作ってみたりして、自分を励ましていました。

退院するも、戸惑う

結局1週間ちょっと入院したのち、医学的にはもう治ってきているから退院していいよと言われたのですが、まだまだ炎症はあったのでこれで治ったって言えるの??と不安と戸惑いしかありませんでした。あとは、クリームと自然治癒力で!みたいな感じで。という訳で退院。

どうしても旅行に行きたかった

退院直後は引きこもり生活でしたが、まだ完治してないし病み上がりだけど、やっぱり旅したい…!と思い始めます。(気分転換したかった)

ただ、身体的に夏の気候の場所はNGだったため東南アジアは諦め、冬の気候だった台湾に行って来ました。1週間だけだけど、めっちゃよかった。(親には退院直後なのに海外行くとか卍卍卍……的な感じで白い目された😇)

人の温かさに触れ、手付かずの自然の美しさを見て、ああ外の世界ってなんてやさしいんだろう、すてきなんだろうと時折涙していました。

いちよう完治。元どおりの肌になったよ

2018年の春先にはほとんど跡も消え、表面上の意味では完治しました。(というのも、それ以来蕁麻疹がでやすい体質になってしまったので😇とはいえ、一番懸念していた見た目は完治したので有難いです。)

ここまで、治そうと頑張ってくれた自分の身体が愛おしかったです。(大変だったよね、びっくりしたよね、ありがとうね。)

肌も元どおり&元の生活に完全に戻っているため、遠慮したり気にしないでくださいね!(私も今は全く気にしてないです)という感じでこの話はここまでになりますが

自分をさらけ出したり、辛いって言うのが苦手です

今回の記事のきっかけの一つでもあるのですが、私は自分をさらけ出したり辛い時に辛いと言うのが苦手です。割とポジティブで比較的普段は元気なため、悩みなさそ〜とか言われることもあるのですが、そんなことないです。今回のテーマ以外にも辛い(人間関係や警察沙汰とか)経験は他にもありますw

だから、いつも元気に見える人は自分を出したり悩みを言うのが苦手なだけかもしれないなと思うことがあります。(←私はこれ

元気なふりして笑ってても心は泣いてるかもしれないし、弱みを見せたくない人もいる。さらけ出したけど相手に受け入れられなかったり悲しい気持ちで終わった人もいるかもしれない。言わないだけで悩みがない人なんていないんだよね、きっと。

私は自分をさらけ出して結果傷ついたりトラウマになるようなこともあって、苦手だし怖いです。でも人が大好きだし信じたいし、受け入れられた時の安心感も知っているので、これからは少しずつ、いろんな自分を出していけたら良いな。

沢山恥をかいて沢山傷ついてきた人生だから
その分人の余白に思いを馳せて、寄り添ったりやさしくなれると思ってるし、そうありたいです😌

相手のこころを安心させるような人になりたい…そして時折ふふっと笑わせられるような、ビタミンみたいな存在になりたいんだよな...🤔そんな🍙に。
(そろそろ自分語り恥ずかしくなってきた///

気分や環境を変えたくて今のtwitterを始めた1月末

さて!現在のtwitterアカウントは2019年の1月になったら1年…!となりました。(初期から絡んでくださってる方には本当に感謝です)おかげさまで楽しい1年を過ごせました。普段から絡んでくださってる方も、時々いいねやリプくださる方、ありがとうございます。

私は基本ふざけてばっかりな🍙ですが、弱い所やダメな自分も出しつつ、絡むのが好きな人なので引き続き絡んでもらえたら嬉しいです。(おにぎりと絡むのは宗教的にNG…みたいな方はなまぬるく見守ってもらえたら嬉しいです✨)人間だいすきで人に対しては比較的フットワーク軽めなので、気軽に声かけてね。

今日も当たり前のように動いてくれる心臓も、目も、一つしかない自分の身体に感謝しつつ、来年も、これからもよろしくね!自分!というわけで、年末っぽい投稿でした。

こんなに長文なのに、読んでくれてありがとうございます✨(読んでくれた皆さんに、来年素敵なことがたくさん訪れますように٩(๑❛ᴗ❛๑)۶)

皆さんもどうか、お身体ご自愛くださいね✨

ではでは!らぶ〜〜✨

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

ありがとうございます!励みになります…!スイーツ買ってご褒美にします🍰