見出し画像

8月22日 新しい食器、新しいまくら、特級品のそうめん

13時に起床。ちょっと寝過ぎたけど丸一日以上寝てないと思えば。夜中から朝までの出来事を書かないのは久しぶり。

お昼ご飯は昨日のピザの残り。ごはんを食べたら今日はかねてから行きたかったお買い物へ。

まずはお値段以上の家具屋さん。

使っているまくらが二人ともだいぶヘタってしまったので新しいまくらをそれぞれ選び、それに合わせたまくらカバーも4枚ほど。最近の枕カバーはファスナータイプ少ないのかな?筒型とかすっぽり被せるだけのものが多くてそれにしたけど、これまで使ったことないからどんな感じなのか気になる。


食器をいくつか新調したくて色々見ながらあれも欲しいこれも欲しいと話し合う。

「もう全部買い替えても良くない?」

「いいよ!10年使ってるぞ!」

とかなんとか。

物持ちがいいというか、単に服も食器も家具も壊れるまで使いがち。長年使っていた食器たちの卒業も考えつつ、ひとまずは新しいマグカップとガラスのお皿、そば猪口みたいな器を購入。

帰りにスーパーに寄って晩御飯の材料も買って帰宅。


もしかして久しぶりに外出した?どうだっけ。

帰宅して片付けをしたら先に晩御飯のモツ煮込みだけ仕込む。

いつもしっかりご飯作ってえらいよね、と結構言っていただけるのだけど、もう全然カット野菜とか使いまくり。今日の具材も豚汁とかけんちん汁用の水煮野菜。モツ自体も「2回ボイル済み」って書いてある下処理のいらないやつがあったから、ラッキー簡単ジャーン!と思って決めたし。

大根、にんじん、こんにゃく、ごぼうってそれぞれ買って頑張って切って、具材によってはちょっと余っちゃって…ってなるくらいなら数百円でその手間が全部省けるの全然いいと思ってる。自分でひとつずつ丁寧にやりたいときはそうやってやればいい。具材にハズレがなければ大丈夫。

モツ煮込みがある程度できたら長田さんとお友達とちょっとゲームタイム。

1時間くらいやったら晩御飯。


今日は!なんと!!

画像1

揖保乃糸の特級!!!

Amazonタイムセール万歳。桐の箱に入った高級なそうめんを食べることをここ数年夢見ていたのだけどついに買いました。

画像2

さっそく今日買ったお皿と蕎麦猪口も使ってみた。せっかくいいそうめんなので薬味もネギとみょうが、大葉と3種類用意。

高いそうめん、美味しい……

500gで190円のそうめんとか食べられなくなりそう。

まだまだたくさんあるので今年の夏はこのまま美味しいそうめんを食べて過ごせる。嬉しい。

そうめんにお金を出せるような大人になったんだなあ。夏っぽい思い出がひとつ出来たかもしれない。

生活のグレードが少しずつあがるのはとてもいいことだけど、だんだんそれに慣れて普通になっていくのも確か。このそうめんを買うのが当たり前じゃなくて、毎年の夏の楽しみになっていけたらいいなあと思う。なんだか素敵じゃない?


今日はそんな感じ。新しいものってワクワクするね。


ゆか


お読みいただきありがとうございます。サポートして頂いたものは音楽活動や物作りなどの制作を通してお返ししたく思います!また覗きに来ていただけたら嬉しいです。