見出し画像

8月18日 夜ご飯はハンバーグ

昨日日記を書いた後ずいぶん眠れなかった。ベッドに入ってぼーっとYouTubeを眺めたりしつつ、10時ごろに寝た。

14時に起床。目の前がグルグルするのでそのまましばらくじっとしておく。

身体が冷えに冷えているのでお風呂に入りたくなってきた。お腹も空いている気がするけど食欲はない。うーむ。

とりあえず起き上がってお風呂を溜めながらご飯をどうするか考える。朝、長田さん(夫)に夜ご飯は何がいいか聞いたらすぐにハンバーグが食べたいと言われたので付け合わせに何を作るかも一緒に。

色々考えた結果、付け合わせはほうれん草のオムレツとにんじんのグラッセを有力候補にする。買い物ついでにお昼ご飯も買ってきてしまいたい気分になってきた。晴れてるし外に出たら汗かくかも?と思い、一旦お風呂のお湯を止めて着替えだけして外に出る。

スーパーの野菜コーナーで物色していたらパクチーを見つけた。一番近所のスーパーはハーブ類や珍しい野菜もわりと置いてある方なのだけど、最近パクチーだけずっと見かけていなかったので思わずカゴに入れてしまった。パクチー大好き。

そういえば昔、職場のマダムに突然「ゆかちゃんパクチー好き?」と話しかけられて、大好きです!と答えたらあれよあれよという間にパクチー料理屋さんに行くことになったことがある。ずっとこのお店が気になっていたけど一緒に行ける人が誰もいなかったとのこと。お料理はもちろん飲み物やデザートまでパクチーづくしで楽しかった。店員さんが「僕パクチー苦手なんですよねー」と言ってきて爆笑したことを覚えてる。懐かしい。


お肉コーナーで牛肉が割引になっていたので、これはもうパクチーのために買わねば!と2パック購入。

ハンバーグとパクチー乗せステーキどっちがいい?と長田さんに一報入れておき、帰りがけにコンビニに寄って飲み物とお昼ご飯を買って帰宅。

お風呂がまだあったかかったのでそのままお湯を足して、買い物したものたちをしまったあと早速入る。

肩こりが限界突破し過ぎてずっと頭が痛いので肩までしっかりつかる。日記を書いているあいだなるべく毎日お風呂に入ることを決めてから、わりといい感じに続けられていると思う。お風呂上がりに髪を乾かすのだけが相変わらず面倒で嫌だけど。

冷えと凝りが和らいだだけでだいぶ身体が楽。

遅めのお昼ご飯はこれ。

画像1

このシリーズ、中学生のときくらいからずっと好き。一番好きなのはトマト味のやつ。

食べ終わるころにはもう18時で、だいぶゆっくりしてしまった感。定例ゲーム会にチャットをしておいてから返事を待ちつつ片付けをする。

いつもより遅めの19時ごろからAPEXスタート。今日は松崎お兄さんとお友達と3人でカジュアルへ。シア難しい… チャーライだけが上達していくこの頃。

あまり体調も万全じゃないし途中でしっかりめに休憩を入れたかったので1時間半ほどして一旦ご飯抜けする。長田さんからはハンバーグもパクチー乗せステーキもどっちもいいなー!と返事が来ていただけだったので、まあとりあえず当初の予定通りハンバーグにするか!ということで調理開始。

実は我が家のコンロ、片方が壊れてしまってほぼ使えない。そしてなんと我が家はごはんをお鍋で炊いているため、順序を考えて調理しなければならない。一口コンロ状態がめんどうなのでそろそろ買い替えてほしい。

まずご飯を炊いて、そのあいだに食材を切ったり混ぜたりの下拵えをする。

ご飯が炊けたら次はハンバーグを焼き、そのあいだにスープの準備。今日はこれ。

画像3

キャンベル美味しい。

小鍋に缶の中身を出して空いた缶で牛乳をはかって入れるという効率の良さも好き。缶にも書いてあるけれど、あたためつつ泡立て器で混ぜるとぽってり美味しく出来る。

ハンバーグがある程度焼けたらフライパンのまましばらく置いて余熱で火を通しているあいだに付け合わせを作る。出来上がったらハンバーグをもう一度火にかけて温めたあと、付け合わせと一緒にお皿に盛ったらハンバーグを焼いていたフライパンでソースを作る。

そんな感じで出来上がり。

画像3

付け合わせはほうれん草とチーズのオムレツ、焼きトマト。にんじんのグラッセは一口コンロでの調理工程を考えてやめた。トマトがハートに見えるのは偶然だけど、なんだかかわいい。

ちょうど出来上がったタイミングで長田さんが帰宅したので、久しぶりに二人でおしゃべりしながらご飯を食べる。

やー、半分しか食べられなかった。食べ疲れすごい。料理したあとに疲れちゃってとりあえずごはんいいやーとなりがち。無理せずゆっくりやることにする。

食後少し片付けてからAPEXに戻って0時半ごろまで遊んで解散。今日は落下死とクレーバー抜かれが多くて不運すぎて笑った。

少し時間が経って食べる気が出てきたので残りのハンバーグを食べてしまう。食べるのが楽しくない時のテンションの落ち方が我ながらすごい。美味しいもの大好きなのに、なんで食べられないのかわからない。定期的に食べられない時期がやってくるけど本当に元気が出ない。これも昔の話だけど、1ヶ月近く本当に何も食べられなくなったときがとてつもなくしんどかったから、どれだけ気が進まなくても体調が悪くない限りなんとか食べるようにしている。ごはんは大事。

わたしの「幸福なランチ」という曲はまさにその、全く食べられなくなった時期に出来た。

「あなたが美味しくごはんを食べて あなたが明日も生きられたらいい」という歌詞は、自分にも誰かにも届いたらいいと思って生まれた。

なんだかここ最近、これがダメかもあれが良くないかもということばかり考えてしまっている気がするので、まあ気楽にやろうや!と頭を切り替えていくことにしよう。痩せたのもラッキーということで。

明日はホットケーキを作ろうかな。楽しいことを増やすのだ。



ゆか


お読みいただきありがとうございます。サポートして頂いたものは音楽活動や物作りなどの制作を通してお返ししたく思います!また覗きに来ていただけたら嬉しいです。