見出し画像

8月21日 一周回って逆転を逆転

寝てません。

昨日の夜20時に起きてから、寝てません。もう一周回したろと思って夜まで起きてるためにひたすらゲームしてました。

かいつまんで出来事を書く。

昨日の夜中から朝まではいつも通りYouTubeを見たりナンプレを解いたりうみちゃん(猫)と遊んだり漫画を読んだりして過ごし、朝7時半ごろ長田さん(夫)が起床。

ごはん食べるー?とかなんとかいいつつゴロゴロ過ごしていると長田さんがプライムビデオでシン・エヴァンゲリオン劇場版を見始めた。わたしはわたしで漫画アプリで「ハコヅメ」をひたすら読んでいたのだけど、どうしても映画の音声が頭に入ってきてしまうので眺めることに。

わたしが観たのは後半1時間半くらい。アニメはそれなりに好きだけれどエヴァンゲリオンはニワカ知識しか持っていないのでなにがなにやら。それでもしっかり見入ってしまうくらいだから、ちゃんと順番に見ていけばすごく面白いんだろうなと思う。集合体恐怖症とスプラッタ系が苦手なのでちゃんと見る日は来ない可能性が高い。


映画を観終わるともうお昼前で、お腹がすいた長田さんがピザを注文。


画像1

クワトロのLサイズと、写真はないけどもう一枚Mサイズのウルトラチーズも。

少食な我々はお昼にピザを頼んだら夜もピザになる。つまりもう今日はご飯も作らなくていい!休日最高。

ごはんを食べるとさすがに眠気がきてもう寝てしまおうか悩んでいたところにお友達からお誘いを頂いたので、長田さんと三人でAPEX。

こうなったらもう限界までゲームに集中することで眠気を飛ばし、夜まで起きちゃおう作戦。

途中ごはんとお風呂休憩を挟んで、ついさっき(0時ごろ)までプレイしていた。

いやーよく遊んだ。心地よい眠気。

現時点で約30時間起きっぱなしだけど全然元気。昔から寝ないことはそこまで苦ではない。夜寝て朝起きていた長田さんの方が疲れてそうなくらい。


眠気の極限状態に陥ったことは過去にある。ハタチくらいの時、バイトを掛け持ちして朝6時から夜21時まで働いたあと朝まで友達やライブハウスのスタッフさんと話し込んだり曲を作ったりしていて、休みの日はライブして朝まで打ち上げ、そのまま出勤とか当たり前だった。

そんな状態を半年ほど続けた結果、仕事中に3回倒れた。倒れたというか、ふとまばたきした瞬間に寝落ちしてそのままバターン!という感じ。3回目の正直で「こんな生活体に悪いわ」と気がつくという、なんとも若気の至り的な学びを得た。

寝ていなくてもやるべき事があるとしゃんとする方だし、あまり睡眠時間を必要としていないタイプなんだと思う。それでも積み重なっていよいよ限界が来たら身体が勝手にスイッチを切る。「寝る」という行為が苦手で、ついついその強制停電みたいなものの威力を借りてしまう。言ってしまえば今日もそう。

「さあ寝よう!」と布団に入り、目を閉じてスッと眠れるなんて経験がほぼない。悩みがあるとかないとかは特に関係はない気がする。そういう体質というかクセみたいなもの。

健康状態だけは損なわないようにしたい。

実はもう日記を書きながら何度かウトウトして今にも寝てしまいそうなので今日はここでおしまい。明日は何時に起きられるだろうか。



ゆか


お読みいただきありがとうございます。サポートして頂いたものは音楽活動や物作りなどの制作を通してお返ししたく思います!また覗きに来ていただけたら嬉しいです。