見出し画像

Javaを学んで〜その1〜

おはようございます!HBです。

 先月からProgateという媒体でJavaを学習しています。現在はオブジェクト指向についての考え方とその演習をしているのですが、その中でエラーが起きることもしばしば。プログラミングには忍耐力が必須とも言われますが、その入り口に触れているような状況です。

その中でも頻繁に起こしていたエラーの二大原因が以下のようなものでした。

これから学習される方はよければ意識してみてください!

第1位 単位のつけ忘れ

こちらは演習の時あるあるでした。

Javaでは

System.out.prinln(出力したい文字、数字、変数);

を頻繁に使用します。

自己紹介プログラムなるものを書く際に、名前、年齢、身長、体重、bmiを記載しますが、構造自体は間違ってないのにエラーが出力されることがあって「どこが間違ってるんや💢」とよくイライラしていました。

そんな時は大体

int age = 25;
double height = 1.81;
double weight = 78; 

System.out.println("私の年齢は" + age + "です");
System.out.println("身長は" + height + "です);
System.out.println("体重は" + weight + "です);

などとなっています。

この場合の出力は

私の年齢は25です
身長は1.81です
体重は78です

となります。

正しくは

int age = 25;
double height = 1.81;
double weight = 78; 

System.out.println("私の年齢は" + age + "歳です");
System.out.println("身長は" + height + "mです");
System.out.printkn("体重は" + weight "kgです");

となります。

小学生に算数の文章題を教える際、単位のつけ忘れを指摘する機会がしばしばありますが、自分自身もしてしまってるなぁなんて反省しました💦


第2位 中括弧{}の位置やしめ忘れ

メソッドやクラスで{}をよく使いますが、}を消してしまっていたり、囲っている部分が違っていたりすることもよくありました。

「学んだ文法を確認しても違いがなく、単位のつけ忘れもないのになんで動かないんだ💢」となったら大抵これです。


いかがだったでしょうか?初歩の初歩を学んでる同期の方々はこの二つを念頭におくと良いかもしれません!

すでに仕事されてる方は学習初期を思い出してふふっと笑えたかもしれませんw

ようやくプログラミングに関する記事が書けました!
これからも頑張るので応援よろしくお願いします。

それでは今回はここまで!最後までお読みいただき、ありがとうございました。


HB

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?