見出し画像

作曲初心者向け「たんたん担保」作り方

序文

 練習用の短いボカロ曲を作ったので、作り方を紹介します。極端に荒削りな作品ですが、備忘録兼後進の反面教師として記録を残しておきます。

楽器

 メロディーはNEUTRINOとMUSESCOREで、それ以外はBANDLABで作りました。
 メロディーは東北ずん子に歌ってもらいます。
 伴奏はGrandpianoで弾きます。メロディー(歌詞なし)の音量を半分にします。
 コードは Beginning Lead で弾きます。王道進行(4)を弾きます。
 バスは Dub Bass で弾きます。「ファ(2)ソミラ」を弾きます。
 ドラムは、ハイハットとスネアを交互に叩きます。

1小節

メロディー

 ソ(4)ファミレドレミソ

歌詞

 あなたのおうちは

2小節

メロディー

 ミ(4)レドレミ

歌詞

 きのおうち

3小節

メロディー

 ソ(4)ファミレドレミラ

歌詞

 わたしのおうちは

4小節

メロディー

 ミ(4)レドレド

歌詞

 タワマンよ

5小節

メロディー

 ソ(4)ファミレドレミソ

歌詞

 あなたのおうちを

6小節

メロディー

 ラ(4)シド(5)ラソ

歌詞

 担保にし

7小節

メロディー

 ソ(4)ファミレドレミド

歌詞

 わたしはタワマン

8小節

メロディー

 ミ(4)ミレレド

歌詞

 建てました

編集後記

 酷い歌詞ですが、偶然降ってきた歌詞なのでご容赦ください。執筆日に民法の本を立ち読みしたせいでこんな歌詞になったと思われます。文字数が丁度よく、作詞にあまり時間をかけられなかったのでこの歌詞にしました。
 今回も無調整ですが、テンポを120にしたことと休符を減らしたことが原因でメロディーが少し不自然になりました。初心者の私は、1小節を3音に抑えてテンポを240bpmにした方が上手に作れるのかもしれません。


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?