見出し画像

おウチで野菜栽培チャレンジ!~食べます編①~

こんばんは!カーナビラジオで放送中の
『JAバンク北海道presents おウチで野菜栽培チャレンジ!』
「ガーデンレタス」「ラディッシュ」の栽培にチャレンジ中で、
実際に育てている方からのご報告は『コチラ』からご覧いただけます!
たくさんありがとうございます!

画像1

種植えから1か月経ち『ガーデンレタス』が収穫できる!ということで、
先日クッキングスタジオに行ってレシピ教えてもらってきましたよ!

画像2

『自家製ガーデンレタスdeミニ海苔巻きずし 畑deピクニック』バージョン

です!

画像3

レシピを考案されたのは、
HBCラジオ「朝刊さくらい」内コーナー「今朝の三枚おろし」木曜担当の
どさんこ食材ハンター  みーやん先生(木村光江さん)

画像4

材料でーす!
【海苔巻き用】
①酢飯 ②海苔 ③ガーデンレタス ④ゆかり(ふりかけ) ⑤チーズ
【おいなりさん用】
①酢飯 ②白ごま ③おいなりさん用おあげ

画像5

 作り方【海苔巻き】
①のりを4等分 ②酢飯の上にゆかり ③はみ出るようにガーデンレタス
④チーズを載せて巻く!

画像6

作り方【おいなりさん】
①おあげを半分に切って裏返す ②酢飯をIN
※裏返すことで『畑の土』に見立てます!

画像7

バスケットやお皿に盛り付けます!
トマトやお弁当用ピックを使うと、より華やか!
ネーミング通り『畑deピクニック』な感じになります♬

超簡単で、ガーデンレタスのフレッシュさと甘みを感じられますよ!
より丁寧な作り方は、ひとつ前のブログに掲載していますので、
よければご覧くださいね。ぜひみなさんもチャレンジしてみて下さい!
今度は一人で作ってみよーっと♬