見出し画像

1. こんにちは、HBDです。

はじめまして。

HBDのかわむーです!


「HBDってなに〜?」


と思われる方もいると思うので、

今回は  “ HBDの活動 ” について簡単に紹介させていただきたいと思います!



*** 本日の内容 ***

1.HBDとは
2.HBDのミッション
3.HBDのビジョン
4.HBDの行動指針
5.HBDのやっていること




1.HBDとは

HBDは、2015年5月に岩本修一 医師らにより設立された、『Hiroshima Blue Doctors』の略。 当初、広島県内の若手医師のコミュニティとして誕生したが、現在は若手医療系コミュニティとして、月1回程度の勉強会を行っている。

運営メンバー(2018年9月現在)は、毎月東京から駆けつけてくださっている岩本医師に加え、広島県内で働く高場章宏 医師徳毛健太郎 医師、理学療法士の私・河村由実子の4名で行っています!



2.HBDのミッション

 「広島で ぼちぼち ど〜にかしょーやー」
  広島の医療を気張らずにゆるく変えてみよう!

なるほど!こういうことか!初めて聞いたときは衝撃を受けました。とてもキャッチーなメッセージです。


2.HBDのビジョン

 「広島に横断的な医療のカタチを。広島の医療者に楽しい場づくりを」


3.HBDの行動指針

 「ユニーク&ファン」 
ユニーク = 他がやっていないことをやる。
ファン  = 楽しくやる。 


4.HBDのやっていること

    <HBDのイベント>
⑴ 学びの機会と手段の提供
⑵ 同志のコミュニティの形成






HBDって面白いコミュニティだからもっと発信していかないともったいない。「HBDの外への発信、ぼちぼち ど〜にかしょやー」との想いで、運営メンバー加入時に河村が強く感じたのがきっかけで、HBDのことをみなさんに少しでも知ってもらうために文章を書いていくことにしました。


ということで。


2018年9月。HBDのオフィシャルnoteが、ゆる〜く、ぼちぼち始まりました。今後ともよろしくお願いいたします。




『広島を、ぼちぼち、ど〜にかしょーやー』



執筆:理学療法士 河村由実子



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?