見出し画像

東公園へ行くの巻。

先日、予定のついでにね、
愛知県岡崎市の「東公園」へまいりました。

東公園を訪れるのはさ、
数年振りのひさしぶりだったけれども、
紅葉が綺麗だったし、そして、やっぱり、
東公園と言えば、
入園無料の動物園、よかったなー。

プレリードッグは、
つぶらな瞳で、
かわいかったし。
ミーアキャットは、
顔がちょっとこわくって、
かわいかったし。
カピバラは、
ぼーっとしていて、
かわいかったし。

そして、こんかいのね、
いちばんのハイライトは、
ヒツジとヤギのたたかいだったなあ〜。

まずは、ヤギが、、

ヒツジへ、ずつき!

さらには、、

またまた、ずつき!!

そのちょくご、ヤギが
すこしあとずさりしたかとおもえば、、

がおー! って、
たちあがり、いかく!!!

つよい〜。

でも、
そんなヤギにたいして、
ヒツジもまったくどうじない。

そんな、ごぶごぶな
ヒツジとヤギのたたかいを、
うしろの台のところから、
ジャッジのヤギがみまもっていたんだった。

そんなすごいたたかいを、
ほがらかに見届けたのちには、、

マーラたちが、
ほのぼのとしていて、
かわいかった。。。

ぼくが園内へと入ったときには、
放飼場のお掃除をされていて観られなかった
アジアゾウの「ふじ子」さんをね、
帰りがけには観ることができたのも、
うれしかったな。

あまりにうれしくって、写真も撮るのを
忘れてしまったんだけど。
「ふじ子」さんは、
ぼくがよく訪れていた小学生のときから、
ずっと、東公園におられて。
聞くところによれば、
ぼくの生まれた年に園へと来られたらしい。
そんなぼくは、現在40歳なんだけれども、
毎回、東公園を訪れるごとにね、
ひさしぶりで再会できた、
みたいな気持ちになって、ぐっとくるんだなあー。

令和4年12月17日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?