見出し画像

両家ミジンコ


あたしが3歳のとき父の実家に同居した実母、そして父の祖父と祖母。


祖父は○ラゴンボールから出てきた亀仙人そっくりだし、祖母は目付きが悪く体も態度もわりとでかい。

どの写真みても目付き悪すぎてびっくりする


7人兄弟のうち、男は長男と末っ子の父だけだが間のお姉さんたちは立派な祖母譲りの目つきの悪さ


あれはきっと勘違いされて損するタイプ…


話は戻りますが、出張から急遽祖母から召喚されたけれども理由は特になし。末っ子可愛さ。

そしてら本当などうか知らない嫁いびり。



毎日監視に来る義姉たち
高血圧を考えて薄味の料理をすると文句
精神破壊されたそうです


父は嫁には借金があった
それを俺が返さないといけない
(といいながら秘密で大型バイク購入してる)



ここまででもわかる通り誰が本当のことを言ってるのかわかりません。

事実は一体あるのか?


だけど小さい子どもはそれに振り回されるんです。


身内の言葉、親の言葉、誰が本当で嘘かわからないし、いい人か悪な人なのか考えようがありません。


考えない方が楽。


ひとつ覚えてる



年長の頃

祖母に「ママって呼んでいい?」
と台所で聞いたこと

祖母は何も答えなかった

あたしも考えるのをやめた


#幼少期 #本当と嘘  #家族ごっこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?