見出し画像

坂本龍一 Ars longa,vita brevis(芸術は長く、人生は短し)

癌を公表していた坂本龍一さんが2023年3月28日に苦しい闘病生活を終えたそうです。享年71歳、YMOで一緒だった亡くなった高橋さんのわずか3ヶ月後でした。日本人の男性の平均寿命81歳からすると早いですね。みんなが細野さんは長生きしてねのコメントしていますが持病さえ持っていなければ余裕なはずなんですが🤔

沢山の素敵な曲をありがとうございました🙏

細野さんは坂本さんが亡くなった事を知らない時に28日に偶然ラジオでBe a Supermanをラジオでながしていたそうです。

ラストエンペラーで米アカデミー賞受賞のとき🏆

デビット・ボウイさんのオフィシャルにて

ビートたけしさん(北野武)。

有名なこの曲は忌野清志郎さんと坂本龍一さんのコラボだって知らなかった。資生堂のCMだからルージュなんですね。

元妻でシンガーソングライターの矢野顕子さん
「龍一さん、もう一度、ピアノの連弾をしませんか?あなたがいなくなってとてもさみしいです」と、故人を偲んだ。

わぁ、娘の美雨さん顔がお母さんそっくりになりましたね😲

BTSのスガは坂本さんに会えていたみたいですね。坂本さんはスガとRMをインスタでフォローしていたようで、何歳になっても色々な曲を吸収しようとしている気持ちが凄いなと思いました。

世界の坂本龍一でした🌏

YMOは凄いメンバーだなとつくづく思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?