見出し画像

◎輪島塗りを守りたい◎

輪島が火災でかなり酷い状態のようです。

輪島は伝統工芸の「輪島塗り」があるのですが浅井康宏さんが輪島塗りの彦十時絵の職人さんを救うために呼びかけをしています。

こんな現代風なものまで。

こんなツイが流れてきたので貼っておきますm(_ _)m

自衛隊の人にはいつも感謝しかありません🙏少しでも何かあると良いのですが。

今回の地震は凄くプレートがズレたようです。

地震は日本が多いですが、近年では大陸でも地震が発生していて地球🌏が心配です。日本を狙っている諸外国に言っておきたいのは「日本は優良物件では無い」と言う事。
BBCも書いてますが、昔から地震が来ている日本は地震対策に研究を重ねた耐震構造の家を建てている。それでもここまで倒壊するんだなと毎回驚きます。外国クオリティの作業では日本の国土に住むのは無理ですよ。

例えばこれは衝撃を減らすため地震のとき動くように設計しているんです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?