見出し画像

映画 BABEL

今更なんですが映画「BABEL」を見たんです。菊池凛子さんが沢山賞を貰ってたな、とか今回カンヌで役所広司さんが賞貰ってたなとかブラピ出てるんだぁ…と何の知識も無く見ました。

ネタバレ有りです⚠️
アメリカ、メキシコ、モロッコ、日本の4つの国で全然違う人達の物語が切り替わる創りなんですが、不思議な事に最後繋がるんです。割と生々しい描写で(2007年の女子高生ってこんな?)多感な時期でちょっとおかしな行動を取りがちな時期ではある。。。でも日本てこんななのかな🤔やばくね?

でもこれはどうやらキリスト教の教えでタイトルが「BABEL」となっているのは聖書の創世記11章に記述されている「バベルの塔」を指しているそうです。アメリカはプロテスタント系が多く、モロッコはイスラム教国家、日本は仏教と、4か国とも言語や生活様式はもちろん宗教も思想概念もバラバラのなか言語の違いで通じない食い違い。

少年が試し撃ちした銃が旅行者に命中してしまい大事件に発展、2007年だとアメリカは2001年に9,11のテロがあったから、常にテロの恐怖があったらしいです。その銃をプレゼントしたのは日本人
( ´﹀` ٥ ).。Oஇいや待てよ、日本人銃そんなに持ってる人いないぜ、そして銃刀法違反とか厳しいから海外に持ち出せないんじゃ…:(•ㅿ•`):しかも外人にあげちゃうとか無理じゃね?

…とは思ったけど、当時の感想や批評を何個か読むと、今は2023年で日本の抱える問題や情勢がかなり変わったなと感じました。世の中の時は流れてるんだな。15年経ち日本も移民問題とかでてきてるけど、外国の取締は凄いなと思った。外人短気だし、お互い話聞かないし事情とか関係無いんだよね。良い人でも法律で全て〇か‪✕‬かで裁く。そういうもんなんだなと思った。

私は聖書は知らないけど、世の中は繋がっている…そう感じた事有りませんか?良くまわりを見回して、意外な繋がりが発見出来るかもしれません。
だって、だってねこの映画の撮影した人、楽しみにしている「Barbie」関わってるらしいฅ(º ロ º ฅ)しかもBABELに坂本龍一さん曲書いてるしΣ( ˙꒳​˙  )!?まぁ、有名人が沢山仕事してるって事だろうけど、何で今これ自分がチョイスしたのか不思議です。

信じるか信じないかはあなた次第m9( ゚Д゚) いや、なんのオチなの💧‬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?