見出し画像

フィルムカメラ購入記

ちょっと前の話ですが、見た目に惚れてkonicaのC35を買いました。フィルムカメラです。正直メインのデジタルシステムがX-E3と心許ないのですが、インスタでフィルム写真を見まくっていたうちに欲が爆発して購入しました。

値段は詳しく言いませんが1万円くらいです。2nd BASEで購入しました。

落としたら終わり


フィルムはKodakのColorPlus200(36枚)を買って入れました。2nd BASEに行く前にフジヤカメラでもカメラを見ていたのでそこで買ったものです。カメラより先にフィルムを買う男。

ずっとデジタルカメラしか触れてこなかったので撮った写真をすぐに確認できないことが新鮮。というか分からないことだらけです。


はい、何も分からないのにちゃんと調べなかったもんでとんでもない失敗。なんかガリガリ音がする。まあいいかなんて思ってフィルムを撮り切ったつもりで現像に出したところ、4枚しか写ってない。

ガリガリ音は私に異常を知らせていたようです。そんなことは露知らず旅行でパシパシ撮っていき、それがなくなっていました泣

フィルムの巻き方全然違った!!!!!
違い過ぎて自分でフィルムを取り出す事もできませんでした。現像店で取り出してもらいましたが、なんと自分の元に来たのは試し撮りした4枚だけ。泣く泣く現像データ化代を払いました。


現像するまで結果が分からない。私の場合は写真で失敗する以前にカメラの扱いで失敗したんですがね笑
蓋を開ければフィルムがパーなのでやり方間違えたらどうしようもないのが怖さであり醍醐味でもあるんでしょうか。

なんにせよ、今回フィルムの全てが初めての経験だったのでこの失敗は良い失敗だと思っています。4枚も写ったのは奇跡です。フィルム代・現像代は経験値の代償としてカウントします。


ちなみに、、、

過重露光

写った4枚の4枚目がこちらです。色々写ってます。
ここから先フィルムが回らず、残りの30回分が詰め込まれたのだと思われます。いや、流石に30枚の多重露光とまではいかないか?

間違わなければこんな写真は撮れませんでした。

そう思うとなんだか面白くないですか。偶然が生み出した表現って感じがして私はかなり気に入っています。


フジヤカメラでColorPlus200の他にUltramax400も買っていたので、YouTubeでC35の使い方を入念にチェックして2度目のフィルム装填をしました。まだ使い切っていませんが、ガリガリ音はないのでおそらく大丈夫なはず!
現像が楽しみです。


konica C35の購入報告と失敗談でした。フィルムは難しいけど面白い。
X-E3で撮ったC35の本体写真を並べて終わります。


被写体力が高い
ハンドストラップがかなり良い
オキニ

このシルバーとブラックのレンズ一体ボディすごく良いですよね。所有欲を満たしてくれます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?