見出し画像

Audrey&Eva

2年前、HEADSを立ち上げた直後にライブで尾道に行きました。思ったより早めに着いたので初めて訪れた尾道の街を散歩しました。コロナ禍だったせいか観光客は殆どいなくて地元で人気のラーメン屋さんには並ばなくても直ぐに入れました。
そのラーメン屋さんに行く途中で気になるお店がありました。帽子屋さんです。看板には「FUJII SEIBO」と記されていて外観もオシャレで、店内には綺麗で可愛い天然帽体・ブレード・手編みの帽子がたくさんありました。
店内に入ってゆっくり見ようと思いましたがバンドのメンバーと一緒だったのと空腹だったので「また来たときに、、」と、その場をあとにしました。
ライブが終わってホテルに戻り寝る前にふと思い出し「FUJII SEIBO」を検索しました。なんと、創業70年を超える尾道市の藤井製帽株式会社の小売のお店でした。

それから今年に入り、春に行う2023年秋冬物を考えている時に、あの尾道のお店を思い出しました。お店の光景が蘇り頭から離れなませんでした。Instagramで検索し始めて、すぐに藤井製帽のオリジナルブランド "točit (トチエット)"★.1に辿り着きました。素晴らしい帽子の数々で写真も素敵でした。
そして、ダイレクトメッセージを勇気を持って送りました。
すると、知っているワードと知人の名前が盛りだくさんのメッセージが返ってきてびっくりしました。
CARIBBEAN DANDY★.2、未来世紀メキシコ★.3、5W,★.4などののお話で盛り上がりました。ダイレクトメッセージのやりとりの最後は
「帽子、一緒に作れないですかね?!」
「是非是非、一緒に作りましょう!」
「宜しくお願いします!今度、案を送ります、、、
ちなみに今年の夏には間に合いませんよね?」
「出来るだけ間に合わせますよ!案があるならサンプルは1ヶ月、商品は5月下旬くらいにはできると思います。」
「直ぐに案出して近い内にそちらに伺います!
メールアドレス送りますので空メールをお願いします!」

そして、2月の頭に尾道にある藤井製帽の工場へ伺い、職人さんの働く姿を拝見しました。スタッフの皆さんにご挨拶して、製作の打ち合わせして1ヶ月後にサンプルが出来上がりました。


という事で出来たのがこのAudrey&Evaです!

AUDREY(オードリー)HAT


天然素材太麦18mmを使用したトップがフラットのキャペリンなので、
所謂ボーターハット(カンカン帽子)に近いです


クラウン12cm,ブリム10cmは普通のサイズより大きいので エレガントさが増してます。都会でもリゾート地でも映える作品です。 サイズ調節付きです。
男女兼用  SIZE M:56~58cm L:58~60cm
素材:太麦18mm

帽子名「Audrey 」の由来は、映画界ならびにファッション界のアイコンとして知られるイギリス人女優、Audrey Hepburn(オードリー・ヘプバーン)からいただきました。なぜならば、数多くあるオードリー・ヘプバーンが帽子を被っている画像を見て製作したからです。映画の中では華やかな衣装と大胆でファッショナブルな帽子が多いので、普通の人はかなりの勇気が必要です。ならば現在のカジュアルなファッションやアウトドア・ファッションでも合うように考えましたが、、、、普通ではつまらないので、ちょとだけHEADSらしさを出しました。クラウンの高さとプリム(つば)を大きめにしてヴォリュームはありますがキュートでエレガントさが出るようにリボンを細くして、トリミングは蝶なしの渡しのみにしました。何年でもずっと被れるように質の良い18mmの天然素材の太麦にしました。
今後、マイナーチェンジしながらも続けるこの「Audrey 」。
先ずは記念すべきファーストモデルからどうでしょうか?
https://heads-official.com/collections/heads-exhibition-vol4/products/audreyオードリーhat



HEADS 「Audrey 」

"točit (トチエット)" ★.1  https://www.tocit.jp/ja

CARIBBEAN DANDY ★.2 https://www.facebook.com/caribbeandandy/?locale=ja_JP
未来世紀メキシコ ★.3 https://www.facebook.com/fzmx7/
5W ★.4. http://www.5wfzmx.com/

EVA(エヴァ)BERET


HEADS特有の普通より大きい直径33cm BIGサイズです。

よくある化繊のものよりハリが有り、程よい硬さに仕上がった天然ラフィア素材のベレー帽。 サイズ調節付きです。男女兼用です
SIZE M:56~58cm L:58~60cm  素材:天然ラフィア
生産国:日本
カラー: ブラック

帽子名「Eva 」の由来は僕の大好きなフランスの女優Eva Green(エヴァ・グレーン)の過去の画像を参考にしましたが、被っていたというよりは、被って欲しい!という勝手な想いを込めて製作しました。

一般的には海外の方ではあまり見かけないこの春・夏用素材のベレー帽です。暑さや日差し避けの役割ではなく、ファッション性の強いベレー・タイプだと思います。四季のオシャレを楽しむ日本ならではの特有の製品ではないでしょうか?
色が豊富なシャリ感のある和紙素材のブレードを使ったり、フィリピンなど東南アジアが原産のアバカ素材のブレードはよく見かけるこのベレー帽ですが、HEADSが提供するこの「Eva 」は天然素材のラフィアのブレードを使用しています。ラフィアとは、アフリカのインド洋に浮かぶマダガスカル島に生えているヤシの木、ラフィア椰子の葉を乾燥させることで出来た繊維になります。世界の高級ブランドにも使用される高級素材であるだけに機能性が高く、第一に、使用するにつれて艶が出てくるので、時間の経過により他の人とは被らない自分だけの唯一無二のユニークなモノになります。また、また樹脂を含んでいることから防水性にも優れ、他の繊維と比べても雨にも強い点は長く大事に使用するうえで魅力的です。

HEADSの象徴でもある「Big béret」、 夏物も規格外の33cm BIGサイズです。日傘を差して街の中を颯爽と歩いてみてはどうでしょうか?
これも「Audrey 」と同じく、毎年マイナーチェンジしながら新しい「Eva 」を作り続けます。まずはこのファーストをチョイスしてみては?どうでしょうか!!

https://heads-official.com/collections/heads-exhibition-vol4/products/evaエヴァ-beret

Eve Green



「Eva 」
「Eva 」
「Eva 」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?