見出し画像

緊張性頭痛の解消法

肩こりからくる緊張性頭痛。しんどいですよね。つらいですよね。

緊張性頭痛の解消には、マッサージと睡眠というお話を今日はしていきます。

昨日記事にさせていただいた、肩こり、首こり、頭こりの解消法を実践してからというもの頭痛が全くせず、頭もスッキリとしている状態が続いていたのですが、

先日、久々に激しい頭痛に2日ほど襲われました。

というのも、スッキリした状態が続いていたので、

頭のマッサージを数日せずにほっておいたんです。

それと、睡眠時間をちゃんと確保せず寝不足になっていたんですが、

マッサージを怠ったこと、睡眠の質が悪かったことが合わさった結果、完全に頭痛にやられてしまいました。

私の頭痛の原因は、いつも完全に肩こり、首こり、頭こりからなんです。血流悪く、たぶん、毛細血管の隅々まではちゃんと血液がいきわたってないような感じがします。

頭痛の症状は、頭が締め付けられ、圧迫されている感じの痛みがあります。

何をしていても痛みがあり、特にかがんだ姿勢の時や、力を入れたりすると痛みがきつくなるので、日常生活をおくることが億劫になるくらいです。

介護の仕事を今までしていたので、踏ん張ることも多く、そんな時は痛みに耐えるので必死でした。

頭痛薬、痛み止めも飲むタイミングが1歩遅いと、全く効きません。

そんな感じで頭痛がいったん始まると、日常生活に差し支えるので、

頭痛が起こらないように、日常のケアは欠かしてはいけないんですが、

…正直、めんどくさいときありますよね。

で、数日さぼったんです。

さぼっただけでは簡単に頭痛にはならないのですが、

もう1つの原因、睡眠ですね。

睡眠時間が足りてなかったんです。

それが合わさって、ひどい頭痛へと進化してしまいました。

マッサージを怠ったくらいでは、頭の締め付け感があるな~と感じるくらいですが、

そこに睡眠不足は「ダメ、絶対!!」

私の場合、副交感神経が優位になりにくいので、交感神経が常に優位で、

寝ていても質の良い睡眠はなかなかとれず、

眠気を引きずる、日中眠い、朝がスッキリ起きられない現象が起こります。

心と体を回復させるため、また、自分のエネルギーチャージのため、睡眠は何より大事なのですが

…ついつい夜、スマホいじっちゃうんですよね。

で、結果睡眠不足。

睡眠不足によって、疲れが完全に回復せず、疲労感がたまっていく。

結果→激しい頭痛へと進化してしまうのです。

これを治すには、マッサージをしまくって、睡眠をとるしかありません。

私は今回、この頭痛を治すために、

セルフの首、肩、頭のオイルマッサージ約1時間。

お昼寝4時間。という時間を、費やしました。

頭痛解消のためにこんなにも時間を使ってしまうなんて・・。

でも、今回は薬を使わず治すと決めて、頭痛の解消に取り組み、薬を飲まずに頭痛を止めることに成功したのです。

日ごろから、簡単なマッサージと、良質な睡眠を心がければ、

こんなに頭痛のために時間はかけずに生活せきるのに・・と、反省しました。

人それぞれ頭痛の原因、症状、治し方はあると思いますが、

一例として参考になればと思い、頭痛の解消法について書かせていただきました。

私はこんな風に、ケアしているよ、解消しているよというアドバイスがあればコメントください。返信は必ずします♪

書き残してくださることで、他の方の参考になるかもしれませんし、私も試してみたいと思います。

今回は、緊張性頭痛は、マッサージと良質な睡眠で解消できますよ~というお話でした。


生きていかなきゃいけないんだ。人生バックはもうできない。ネットの世界で生きてやる。私にだってできるはず。よろしくお願いします!!