見出し画像

子供にやって欲しくないことは大人もやるな


一歳半の子供を育てる私でありますが、子育てって楽しいことも多いですけど、悩むことも多いのではないですか?

「子供ってなんで行儀の悪いことばかりするの?」

でもそれって実は親である私たちが普段何気なくやってしまっていることを子供がマネをしているだけなのかもしれません。

子供は大人の行動をいつも良く観察しています。

そう、だから今回の内容は「子供にやって欲しくないことは大人もやるな」ということをお伝えしたいと思います。

今回の内容はYouTubeでもまとめていますので、そちらでもどうぞ!


ついついやってしまいがちな大人の行動


皆さんは誰かの噂話や悪口を子供の前で何気なく話していませんか?

夫婦間ではどうですか?

「職場にこんなやつがいてさ、全然使えないんだよ」

「こんな変な人がいてさ困っている」

はたまたテレビを見て

「この人の顔あまり好きじゃないんだよね」

「この芸人、全然面白くないよね」

「この政治家って最低だよね。なんかいかにもって顔で人相も悪いし」

どうでしょうか?自分の生活をちょっと振り返ってみてください。全くないと言えますか?

別に悪気があった言っているわけではないかもしれません。

でも子供は大人が言っている言葉、その雰囲気などのシグナルをずっと感じています。


人の悪口は言ってはいけませんよ


親であれば子供に対してこのように言うことがありますよね。

「人の悪口は言ってはいけませんよ」って。

でもさっきのように親が悪口のようなことを言っていると子供は親のマネをします。

子供に対しては「やってはいけませんよ」と言ってもそこに矛盾が生じていれば子供も言うことを聞いてくれません。

人のふり見て我がふりなおせ

ですね。


私も気をつけたいと思います・・・笑

今回の記事の参考書籍

今回の記事の参考書籍はアグネスチャンさんが書かれた「子育てで絶対やってはいけない35のこと」です。たくさんの子育て術について書かれてありますが、どれも簡単に実践が可能なものばかりです。

私も少しずつ実践中です。「子育てってどうしたら良いのかな」「もっと子供の力を伸ばしてあげたい」という人におすすめの1冊です。

またこの本の内容を別記事でも紹介ますね!

⬇️amazonから購入が可能です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?