見出し画像

双極性障害も状態把握し対話する〜秋のセルフケア〜

今日という1日の気づきも深い。

わかる人には分かる。

感じる人には感じる。

言葉のナイフを振りかざしてしまったことを
本人は忘れてしまっても。

振りかざされたことをずっと忘れないという人もいる事もある。

え?!忘れてる?!
あははは☺︎
あぁ、忘れちゃったんだと、理解する。

環境がどうしようもないことってある。

自分が必死だから人に八つ当たりしても、忘れてしまう。
嫉妬や偏見や価値観がちがう!

振りかざすこともある。

それでも、時が経てばその感情をなかったことにすること(忘れる)になる。

この状態、双極性障害のこともある。
とにかく、相手を観察して状態把握しましょう。

何かを強く一瞬でも伝えたいと思ってくれたはずだから。

もうだから、
笑顔で、いろいろな人の一挙手一投足を糧にさせてもらいます。

それが

物事を咀嚼するチカラになると思うんですよ。
誰しもができる、セルフケアですね!

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?