見出し画像

【2019年→2020年】断捨離編など

2019年の収穫と、それをふまえての2020年の方向性について細々~と書きます。その後編。
いつにもまして、個人的なnoteです。

○断捨離編

2019年の初めは1日1捨てしていた。それもいつの間にか……というか、手帳をバレットジャーナルに変えてからはそういうのを記録しなくなったんだよね。
そして、8月辺りにこんまりさんの番組を見て、断捨離熱が上がり「やるぞ!」とずっと言いつつ、年を越してしまったと(実際には実行に移したけど、完了というには程遠い出来で中断してしまったまま……)。

とりあえず、これこそ出産前に片付けておかないと、入院中に義理の両親が来たら大変まずいので、1月というか、この一週間の最優先事項(あ、もっと優先しないといけないのは仕事だけど)。

○当たり前編

「当たり前」のことを「当たり前」にこなす、シンプルに……と度々書いていた2019年。少しはマシになりました!
でも、まだまだ……な部分もあるので産後、育児に忙殺されて何もできなくても、また実際にはできなくても、意識の部分ではこれを強く持っておきたい。

具体的には……
・朝
起床直後→モーニングノートと家計簿
お見送り後→食器片付けと掃除機

・日中
仕事の納期に余裕を持つ
何事もなるべく先延ばしにしない
「これやらないと」と思ったら、すぐにその場でやる
夕食の下ごしらえは前倒しで
洗濯物は乾いていれば、すぐ隙間時間に片付ける

・夜
娘の寝かしつけが遅くならないようすべて前倒しで
保育園の用意は隙間時間にさっさとしてしまう
れんらくノートも書いておきたい
テーブルには何も置かずに就寝
リビングもある程度綺麗さを保って眠りたい

……それくらいかな。

○仕事・小説編

まだ納品できていない案件をFIXさせるのが最優先事項。
その後に余力があれば、出産までに毎日執筆を復活させ書きかけの小説を2作品仕上げたい
あと、なんだかんだとズルズル引きずってしまっているアレとかリスタートを切れていないソレとか、はたまたお返事いただけるならコレとか、余力があればやっておきたいのがたくさんある。
さらに新しい小説にも取り掛かりたいし、noteももっと更新したいし、エッセイも書きたいし……うん、こうやって考えると私、やっぱり書きたいんだな。

○読書編

こちらもまったく読まないわけじゃないんだけど、ものすごーく波がある。毎日読書を習慣づけたいと思いつつ、早速お正月から「今日は読書する時間はないな」と思っている。後回し・優先順位を低くしている証拠だなあ。
よし、意識的に読む時間を毎日確保しよう! やっぱり今日は数ページでも読む。まずは図書館で借りている本もだけど(最近、またちょっとだけ図書館に通っているけど、やっぱり面倒ね……)、断捨離を兼ねて家にある本もだね。

それともうひとつ思うのは、いつも好きなジャンルや趣味に走った本しか読んでないなーということ。
お恥ずかしながら古典作品や名作といわれているものを大多数読めていない。
出産する今年、どこまで読書できるか未知数だけど、王道というかメジャー作品に挑戦したいなと思う。
おやつ代は節約するけど、書籍代は勉強という意味も兼ねてしっかりと確保したいなとも思っている。

○お裁縫・編み物編

実際に作ったもの
・メルちゃん(お人形)のお布団・抱っこひも
(パジャマは途中で中断している……)
・フェルトのパンケーキにフライパンやお皿など
・アクリル毛糸でタワシ(noteに今度こそ書く!)

おやつ作りとはまた違い、こちらは作っていて楽しいんだけど、やっぱりどう考えても私には向いてないなと感じる(笑)。不器用すぎて、作っていてつらい。
年末にそう痛感させられる出来事がありまして(それもまた余力があればnoteに書こう)、もう無理しなくてもいいかなーと。
なので、昨年以上にマイペースに、気分転換になるのであれば、ぜひやりたいなと思う。

――以上、2019年→2020年でした。
次は2020年の目標について(書き初め、めちゃくちゃ長くなった……)。

お読みくださってありがとうございます!