見出し画像

夏の終わりに

最近、朝起きると、少し空気が違うことに気づく。やや涼しい。セミはもう鳴いていない。
まだ8月だというのに、お盆が過ぎるともうすぐ夏休みは終わるし(私の時代はたぶん全国9月1日から二学期だった気がする)、もう夏が終わってしまうのだなあという気持ちになってくる。寂しい。

そんな時期なので、今年の夏は何をしたか振り返ろうと思う。
8月に入ってからは体調がずっとよくないので、「これをした!」というのがないのだけど、まあ久々に長期で実家に帰った。
娘は初めての手持ち花火を見て(危ないので、見てるだけ)、思い出になったようでそれは良かった!

あと、以前から行きたかったズーラシアンブラスの演奏会に娘と行けたのもとても良かった。
娘は途中から飽きていたけど、私がハマってしまい最後までとても楽しんだ。大変良いエンタメだと思う! 一人でもまた行きたいくらい。

そして、7月は家族で神戸どうぶつ王国へ行けたし、娘とアンパンマンミュージアム(……のショッピングの方だけ)にも行けたから、そう考えるといろいろ行ってるよね。
夏はやっぱり、普段はインドアな私でもお出かけしたくなる。特に娘がいるので、なおさら。
(普段はこんなにいろいろ出かけない)

何をしたかというより、どこへ行ったかの振り返りになってしまったな。
あと、友人とパンケーキの食べ放題に出かけたはずが、食べ放題はもう終了してしまっていて(なので、パンケーキとケーキを注文してシェアした)、しかも途中で気分が悪くなってしまったなんてこともあったっけ。
その友人とは久しぶりに実家で会えたから、まあ良かった?ということで。

来年の夏はもっと家に引きこもっていそうだけど、それでも夏を味わって……って、まだ今年の夏は終わってない!
最後まで(……っていつだ?)、体調はよくないけどマイペースに夏を楽しみ尽くしたい。

お読みくださってありがとうございます!