見出し画像

【双子+姉育児日誌】徒然なるままに

今の心境:
子育てって、やっぱり修行だと思う。
1日、なんにもしてない(成し遂げてない)のに、心身ともにヘトヘトになって、やっと夜、眠れると思ったら……もう布団の上なのに、姉が「お茶飲みたい」と言う。
「じゃあ、飲んでおいで」ともう横たわったまま私が答えたら「お茶出てないんやけど」と言われ、渋々起き上がって隣のダイニングへ。もうそれだけのことがしんどいくらい、なんだか疲れている。

その後、お茶をいれながらリビングから見えたのは、夫のソファーから投げ出された両足。
……うん、夫も仕事で疲れている上に、姉の保育園送迎とか食器洗いとかしてくれているのはわかってる。
でも、自分の部屋があるんだし(私はないぞ)、せめて私の見えないところでくつろいでくれないかなあ、とつい思ってしまう……でなければ、姉にお茶をいれてやっておくれ。

お茶をいれ終わって寝室に戻ろうとしたら、双子妹の泣き声。……あー、寝なかったか!

そして、今。
ベビーベッドがあるにも関わらず……布団に横たわる私は左側から双子兄に頭突きされ、お腹の上では妹がもがき動いて何度もずり落ちそうになり、右側ではもう寝ると言っているのに姉がずっと大きな声でしゃべり続けている。
今夜も双子の泣き声より早く、身体が痛くなって起きてしまいそう。

やっぱり自宅だとヘトヘト。noteもこの寝る時間まで更新してなかったよ……なんだけど、徒然なるままに誰かに聞いてほしかったので、思ったことそのまま書き連ねてみました。
なんだかちょっとネガティブっぽいけど、そうでもないよ!


お読みくださってありがとうございます!