見出し画像

【実例】わかりやすい育休給付金シュミレーターはコレ!YASUMO!

回し者でもなんでもなく、ひたすら便利だと思ったサイトがあるので、ここに残しておきたいのです。

私は現在7ヶ月の妊婦、おかげさまで大きなトラブルもなく元気に働いています^_^(そしてめちゃくちゃ残業もしとる)

他の働く妊婦さんも気になるであろう、産休育休中のお金について私も気になり調べたことをまとめておきます📝

私と同じような
☑︎妊娠してからも働いていて、臨月から産休
☑︎ホワイト寄りの一般企業のOL
の方は参考になる、、かもです^_^

1番便利だったサイトはコレ

YASUMOっていうメディアらしいです。育休情報を調べるまで知らなかったけど、色々試した中でこのサイトが1番わかりやすかった!!
ここでの結果を元に書いていきますね📝

現在のお給料入力

上記のサイトに入力していきます。
給与明細を見ながらがいちばん正確かなと思います!

ぽちぽち入力

私は6月出産予定、5月(厳密にいうとGW大型連休があるため4月末)から産前休暇予定です。

チラッと書いた通りここ一年メチャクソ残業しており、妊婦の今でもガンガン働いているのでお給料は例年より良い一年でした。だいたい平均これくらい。(ボーナスは別、産休育休の給付金にボーナスは関係ないからね)

秒で算出

これだけ入力したら、秒で算出!

どーん^_^

すごい!!細かい!!わかりやすい!!

推しポイント1. ひと目見ていつから支給が始まるのかわかる

ウワサには聞いていたのですが、休み始めてからもらえる支給日まであくらしい。。
その間の資金準備が大変だったりするじゃないかと漠然と不安だったので、この「いつから」っていうタイミングがわかるのはありがたすぎました。
それにしても、先だなー、、^_^

推しポイント2.もらえる金額がわかりやすい

いつもの給料の60%とか言われてもよくわからなかったけど、これは金額ちゃんと書いてあります!
育休中の家計簿にも便利
妊活中の方にも今後の貯金予定として便利ですね。
(私はデキ婚なんで、ドタバタですね…)

次回は妊婦の支出編

ここで算出された額をもとに、収支をまとめ中なので次回はそれを書いてみよう^_^
もうね、妊娠してからちょこちょこお金かかる上にクルマまで買っちゃったからね!!
どうやってやりくりするのか、しているのか、書いてみます^_^

PSこれガチでハイボールの味しておいしかったです
妊婦の方ぜひ

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?